FC2ブログ

久々に一人呑みしてきた

お疲れ様です、キュトシです。

たまには孤独なおっさんらしく、一人呑みへと町に足を運んできました(´'A')。


場所は京成立石駅の近くにある「串八珍」
IMG_4662.jpg 
外からでも中の様子が伺えるスタイルでカウンター席あり、と私好みの雰囲気。なんか立ち飲みスペースもありましたね。

立ち寄った時間が早かったためかお客さんは少なく、難なくカウンター席を確保。

とりあえず「元祖ハイボール(\422)」を頼むと同時に「お通し(\216)」の到着。・・・なんとなく、お通しのないお店かなーと期待していただけに少し残念(´'ω')
IMG_5155.jpg
お通し、よく分からないですけど茎みたいなヤツがシャキシャキしており、楽しい触感。そして鶏肉に染み込んだシソの香りが食欲を誘い、値段もお手頃。これは許せるお通しです、うん。

ハイボールは・・・まぁ歪みなき薄さ、とでもいいましょうか。これで酔えというのは酷かと、少し残念。


お通しを嗜んでいる内に「納豆巻き串(\173)」とやきとん「シロ(\98)」の塩を注文。
IMG_4656.jpg 
納豆の主張が強めですが、口に含むとさっぱりとした味わい。納豆を包み込んでいる挽き肉のおかげか食感もしっかりしており、これは美味。・・・イロモノのネタかと思っていただけに嬉しい誤算。

シロ、いわゆる豚の大腸で私の中では鉄板商品。予想通りの噛み応えで、噛めば噛むほど旨味が広がる。ただ、他のお店と比べて若干肉厚が薄い、かも。


続いて野菜串の「白ネギ(\130)」
IMG_4657.jpg 
ほくほくのサクサク、苦味は薄く、ネギの甘みが確かに感じられる一品。


そして最後に焼き鳥「ねぎま(\130)」「レバー(\130)」のタレを注文。
IMG_4661.jpg 
が、なぜかレバーの姿は無く、代わりに「かわ(\130)」が。・・・まぁこの程度の注文ミスは笑ってすますのが、呑んべぇの嗜み。

焼き鳥のタレ、売りだという割には主張が乏しかったです。なんというか・・・鶏肉と共存できていないかのような違和感、という感じでしょうか。

たぶん、焼くときの浸け込み具合が足らなかったのでしょう。これは次回に期待、ですね。


それらを肴にハイボールを呑み切ってお店を後に。滞在時間はだいたい30分ちょいといったところでしょうか。次に近くへ来ることがあれば、ぜひまた立ち寄ってみたいですね(*'ё')


立石って猫の町って聞いていたんですが・・・結局1匹も猫を見かけることはありませんでした。実は本来の目的だっただけに、とても残念です。。。orz

まぁ今回はたまたま運が悪かっただけ、私の猫に対する愛が足らなかったのでしょう。また、一人呑みをネタに猫探しへ来てみようと思います。
スポンサーサイト



魚料理を求めて居酒屋「目利きの銀次」へ

お疲れ様です、キュトシです。

なんか今日は定時ダッシュできたので、久しぶりに居酒屋へちょろっと立ち寄ってみました。

立ち寄ってみた居酒屋は「目利きの銀次」
IMG_3794.jpg 
店内の広さはそれなり、お客さんも7割くらい埋まっている感じ。

中へ入ると店員さんが直ぐにやってきて、空いていたカウンター席に案内。・・・一人呑みの身としてカウンター席はありがたいです。

まずはハイボールを注文して、その後にゆっくりメニューを吟味。

迷っている間にハイボール到着、と同時にお通し「鯖の味噌煮(420円)」も。
IMG_3708.jpg 
骨まで柔らかく普通に美味、ハイボールとも良い感じに合う。
ただ・・・失礼ながら100均の缶詰めでも味わえるような味わいに、缶詰めを彷彿させるような鯖の形状が数切れというビジュアル。

・・・お通しってのは基本的にそのお店の顔、みたいなもの。お通しが旨いお店に外れはありません。

が、このお店が提供するお通しは100均缶詰めと同レベルの旨さで400円以上。400円以上のお通しならそれ相応のものを求めますが・・・これは論外です、カスです、200円台ならギリ許せるレベル。

いやまぁ食べる人が食べれば分かる味わいなのかもですが、私には分かりませんでした(遠目)。


・・・既に萎えきった気持ちを持ち直すため、一品料理「鮮魚のなめろう(430円)」を注文。
IMG_3717.jpg 
なめろう自体あまり食べる機会が少なく、物珍しさで頼んだのですが、味は悪くありませんでした。素材を生かした軽めの味付けで、大きさはやや荒めで粘り気もそれなり。

私の疲労度が高めなのか付け合せであるレモンの酸味はあまり感じませんでしたが、たまに口内に広がる生姜の風味が良い感じでしたかね、うん。


店内の雰囲気を眺めながら約30分くらいで食べ終え、お勘定。

他の料理も気になりますけど、お通しが雑(&高い)なお店の時点で、あまり期待はできないってのが本音です。

ただまぁもしかしたら・・・ですが、たまたま運の悪い日だったという可能性もありますし・・・もう一度くらいは行ってみるべきでしょうかねぇ( 'ё')...ふむ

品川のなかよし

お疲れ様です、キュトシです。

ちょい昔の出向先でお世話になった人たちから
呑みのお誘いがあったので参加してきました。

場所は品川駅から少し離れた場所にある「なかよし 品川東口2号店」。
時期が時期だからだろうか、自分たち以外の客は居らず
終始貸し切り状態でしたww

店内はテーブル席だけではなく座敷席もあり
それなりに広いなぁという印象。

真ん中らへんのテーブルに案内されて呑み開始。
メニューはチェーン店の割には少ない感じ。
味は可もなく不可もなく平凡、だけどしっかりとした
親しみ易い味わい。

今回は他にお客さんが居なかったから、普段の雰囲気が
分からなかったけれども、意外と居心地は良かった気がする。

いやしかし、一度繋がりが途切れた人たちからのお誘いは
ぶっちゃけ驚いたし、参加するべきかと躊躇もしたけれども
悪い気分ではないものだの('ё')

引越し当日

お疲れ様です、キュトシです。

遂に引越し当日。
まだ廃棄に間に合わなかった粗大ゴミ関連が数点残っているけど
これは後日に捨てる予定なので、仮置き場として押入れへ封印。

荷物を詰め込んだダンボールは入り口付近に積み重ねるように
一カ所に纏めて配置。

後は引越し業者が来るのを待つだけ!!・・・なのだが、
予定は13時~17時の間というざっくりとした指定のみ。

仕方ないので近所のコンビニへ入り浸って、ひたすら立ち読み。
で、16時半過ぎあたりかな? 引越し業者の方から連絡が入り
業者「すいません~13時から17時の間って話でしたけど~18時過ぎでもいいですかぁ?」
自分「・・・( ゚□゚)は?」
業者「いや~ちょっと押しちゃってて~(´▽`)ハハハ」

もうちょっと早く連絡しろよ!!つか悪気あるなら語尾伸ばしながら笑ってんじゃねーよっ!!!
・・・とは言えない小心者なので快く承諾。

話を聞く限り、最短でも18時過ぎって感じだったので
業者にはこちらへの移動を開始したら連絡頂けるようお願いとして
ちょいと食事兼呑みへ行くことに。

場所は東急池上線の長原駅近くにある「えびすさん」。
IMG_3566.jpg 
パッと見、こじんまりとした大衆居酒屋っぽい。
でも、なんとなく常連さんの集まり~という雰囲気があったので
今まで入り辛かったけど、今日は時間帯が早いせいかな?
お客さんが数名しか居なかったので突入してみることに。

カウンター席の端を陣取り、とりあえずハイボール。
お通しシステムはあるようで、煮物っぽいものがきた。
IMG_4668.jpg 
うん、味は良好。

まずは焼き豚「てっぽう」の塩と「とりてん」を注文。
IMG_4672.jpg 
「てっぽう」いわゆる直腸、私的に焼き豚で一番好きな部位w
肉が厚めで噛み応えがあり、噛めば噛むほど独特の
味わいが口内に広がり美味美味。

「とりてん」は柔らかく、しっかり下味も付いており
美味しかったけど、ちょい物足らない感があった。
ん~当面は頼まないメニューかも。

続いて、ハイボールのおかわりと同時に
焼き鳥「ねぎま」の塩と一押しされてた「牛串(タレ)」を注文。
IMG_4673.jpg 
「牛串(タレ)」ネタのつもりで頼んでみたけど
思いのほか美味しかった。
IMG_4678.jpg
ただ味がそれなりに濃厚だから頼むタイミングが難しいな・・・うん。

「ねぎま」この鶏肉とネギの組み合わせが美味い。
IMG_4682.jpg 
ネギだけであれば微妙なのだが、「ねぎま」のネギは
まさに至高の一品へと昇華されていると感じるのは私だけだろうか?

と、それだけ飲み食いしたタイミングで業者さんから連絡。
「今、貴方の部屋の前にいます」と。
・・・移動を開始した時点で連絡くれっていうお願いはどこへ行ったのか?
まぁ気にしても仕方ないので、急ぎ会計してもらい自宅へ。

そこからは、さすがにプロというべきか。
現住所は4階(エレベータなし)なのだけれど、10kg以上ある荷物などを
軽々と下まで運んでいくその手際の良さに、素直に感心。
そのまま新居へ移動して荷物を搬入してもらい、終了。

厳密に言うと、まだ粗大ゴミの処分と掃除が残っているけど
引越し作業を無事に行えることができて一安心です、本当に(;'ё')

ILBAR 東京駅一番街店

お疲れ様です、キュトシです。

先日、東京駅某所でFさんとお見合い場所へ向かう際に見かけ、
なんとなく気になっていたバー「ILBAR 東京駅一番街店」。

私はウイスキーやハイボールを普段から好んで呑むのですが
店頭にでかでかとハイボールの写真が目を引き、事前にWebで
調べるかぎり、ハイボールを中心としたバーという情報。

仕事の合間に調べていたら心がそわそわして落ち着かなくなり・・・
さっそく仕事帰りに立ち寄ってみましたww
IMG_3835.jpg 
場所は東京駅八重洲中央口の改札横、入り口にドアは無く
中の様子が外から見えるので入りやすい感じ。

店内は仕事終わりの時間ってこともあり賑わっており、
パッと見では狭そうですが、奥行きはありそう。

雰囲気はバーっていう感じではなく、どちらかというと
賑やかな居酒屋さんみたいなイメージかな?
なんとなく客層的にウェーイ系が多かったので、
静かに飲みたいって人には向かないかも。

中に入るとスタッフさんが対応してくれて、
入り口から入って直ぐの小さなテーブルに案内。

メニューを見たけれどよく分からなかったので、ハイボールと
店頭で「ハイボールと合う!!」と宣伝されていたエイヒレを注文。
IMG_3832.jpg 
エイヒレは冷めても柔らかく、ハイボールも度数が高めで美味でした。
ただ、なんとなく居心地の悪さを感じたので次は頼まず、
それらだけ楽しんでお会計。

たぶん客層の雰囲気かな?
ちょっと私には合わないお店でした、残念(´'ё'`)
プロフィール

キュトシ

Author:キュトシ
没イチのオッサンがだらだら生活を記録するだけのブログ。

かうんたー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
らんきんぐ

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告置き場♪