FC2ブログ

赤城神社&市谷亀岡八幡宮

お疲れ様です、キュトシです。

今日は久々に良い天気だったので、気分転換にと神社巡りしてきましたー。

・・・まぁ普段の運動不足がたたって2社目で心折れましたけれども..(;'ё')

1件目は東京都新宿区にある「赤城神社」
IMG_7960.jpg 
選んだ理由はいたって簡単、縁結びのご利益があると聞いたが故に。

とくに女性の願いを叶えると大変人気っぽいですが・・・まぁ男性でも大丈夫でしょう。

まず、お参りする前に手水舎の水で心身を清め、お賽銭(5円)を奉納して二礼二拍手一礼。

参拝後は拝殿の右側にあった社務所で御朱印を頂きました。
IMG_7979.jpg 


2件目は同じく東京都新宿区にある「市谷亀岡八幡宮」
IMG_7966.jpg 
詳しくは調べていませんが、なにやらペット関連のご利益があるとお聞きしましたので。

こちらも、お参りする前に手水舎の水で心身を清め、お賽銭(5円)を奉納して二礼二拍手一礼。

参拝後は入り口付近にひっそりと建っていた社務所で御朱印を頂きました。
IMG_7980.jpg 



・・・以前(1年前)は夫婦生活の改善を神社・仏閣に求めた結果、数か月後に妻が他界。

今度こそご利益、アルとイいなぁ( '∀')シンジテルヨ
スポンサーサイト



東京大神宮

お疲れ様です、キュトシです。

今日はお仕事で東京都千代田区にある飯田橋駅付近でぶらぶらする機会があったので、駅近くにある神社「東京大神宮」へ参拝しに行ってきました。
・・・昼の休憩時間を利用しているだけであって、サボっているわけではないのですよ?ここ重要。
IMG_0718.jpg 
さて「東京大神宮」といえば東京で最も縁結びのご利益のあるパワースポットとして有名な神社。格式の高い東京五社のひとつとしても有名です。

いや私も結婚しているとはいえ、夫婦生活でとある悩みを抱えている身・・・それを少しでも解消できるよう、Gさんとの仲を深められるようにという願いを胸に参拝してきました。

場所は飯田橋駅から徒歩5分、平日にもかかわらず境内は参拝者でそこそこ賑わっていました。ただ縁結びのパワースポットというだけあって男女比率は女性9割、男性1割って感じでしたね。

まずはお参りする前に手水舎の水で心身を清め、お賽銭を奉納して二礼二拍手一礼。
IMG_0721.jpg IMG_0723.jpg

参拝後は拝殿の左にある社務所で御朱印を頂きました。
IMG_0726.jpg IMG_0741.jpg

その後は当たると評判な東京大神宮のおみくじをば。ただ、東京大神宮にはいろんなおみくじがあり・・・

・おみくじ
・恋みくじ
・恋みくじ(恋人形付き)
・縁結びみくじ
・恋文みくじ
・華みくじ
・英文みくじ
・血液型みくじ

事前の調べ(ネット)によると「恋みくじ(恋人形付き)」が一番人気っぽかったのですが、ここは一番シンプルな「おみくじ」を選択。
IMG_0729.jpg 
まさかの大吉!(ノ'▽')ノ
えーっと・・・恋愛は誠意を尽くせ、願望は思いがけぬ人の助ありて叶う事ありっと。

ふむ、和歌の説明と組み合わせるとつまり「Gさんに誠意を尽くしていれば誰かがGさんとの仲を後押ししてくれる、だけど慢心すれば不幸になるかもよ?」ということでしょうかね。

まぁどのように解釈するかは人それぞれでしょうし、どのように信じるかは自由ですからね。ここは前向きな感じで信じておきましょう(笑)。

で、その後は休憩所っぽいところでひと休みした後に仕事へ戻ったのですが・・・
IMG_0728.jpg IMG_0727.jpg
すっかり忘れていた御神木の存在。見どころの一つでもあり、待ち受けにすると良いことがあると噂される御神木なのにまったく見ず。これは家に帰るまで気が付きませんでした・・・orz

まぁ次回赴く楽しみが一つ増えたと思えばいいでしょう、うん。それに黒髪ロングの巫女さんは可愛かった、いや本当に可愛かった(`・ω・´)キリッ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ

花園神社と熊野神社

お疲れ様です、キュトシです。

今日は今後の安泰を祈る目的で、パワースポットと噂されている新宿の「花園神社」へ参拝し行ってきました。

前々から神社へ参拝したいと思っていたのですが、だいたい休日は何かしらのイベントが発生したりGさんと会合したり・・・と隙間が見つけられなかったのですけど、今日は偶然にも何も予定がなく、Gさんもお仕事(休日出勤、ご苦労様です)。なら良い機会だと思い立ち、いざ出発。

とりまGさんとの今後を円滑に進めていきたいと思い、今回はその筋で有名な「花園神社」を選択。
IMG_7404.jpg 
場所はJR新宿駅から徒歩20分ってところでしょうか、スマホの地図アプリを片手に迷いながらなんとか到着。入り口付近には外人さんツアーの団体客が中へ入らず賑わっていましたが、境内は他の参拝者が少なく静かでした。
・・・外人さんたちはたぶん境内のルールを説明されていたのでしょうかね?
IMG_7399.jpg 
境内はさすが神社、大都会の中心にもかかわらず自然豊かで風が心地良く、葉の擦れる音が心穏やかにしてくれます。参拝後は拝殿の右側にある社務所で御朱印を頂きました。
IMG_7444.jpg 

で、そのまま帰るのも何だかなーと思い、同じく新宿に建てられている「熊野神社」にも参拝しに行ってみました。後から調べて知ったのですが、こちらもパワースポットとして有名なようです。

こちらもJR新宿駅からだと徒歩20分、新宿中央公園の中(隣接?)。ただ、同じ20分でも「花園神社」とは新宿駅を挟んで逆に位置しており、かなり歩かされました・・・。
IMG_7435.jpg 
境内は「花園神社」に比べると狭いものの、静かで良い空間でした。まぁ私が参拝した直後に子供の団体客が何組かに分かれ流れるように参拝され、一瞬で境内が賑やかになっていましたが(苦笑)。

参拝後は社務所で御朱印を頂きました。
IMG_7445.jpg 


この時点で既に汗だくでHPほぼゼロ、早く帰ってシャワーを浴びたい・・・と思っていましたが、近くの新宿中央公園でお祭りっぽい集まりが見えたので最後の気力を振り絞って寄ってみることに。
IMG_7437.jpg 
帰った後に調べてみたら「アフリカヘリテイジフェスティバル in 東京(新宿)」ていうイベントをやっていたみたいですね。

まぁこのときは何のイベントか理解できていませんでしたので、なんとなく雰囲気を楽しみつつ、飲んだことがないヘリオスビールがあったので購入。確か「酵母入りラガー」か「マンゴー」の2種類あって「酵母入りラガー」を選択したはず。
IMG_7441.jpg 
苦味がかなり効いており私的にキツく感じましたが、冷えたのどごしに後引く味わいは・・・これはこれで。

さて、次はどこへ行きましょうかね( 'ё')

岡山県の最上稲荷

新年あけましておめでとうございます、キュトシです。

ただ今、地元である岡山へ帰省中。
せっかくなので、日本三大稲荷の一つして数えられている
「最上稲荷」へ初詣でに行ってきました。

・・・日本三大稲荷と言っても、いろいろ諸説あって
一定ではないらしいけど、少なくとも私はそう信じています。

さすがに元旦だけあって寺周りの交通量は多く、寺へ向かう道は長い渋滞。
まぁ最寄駅から徒歩で向かった私には関係ないですが。

現地の参拝者も比例して多かったけど、歩けないほどではなく
思っていたよりかはスムーズに参拝。
IMG_5703.jpg 
ちなみにお御籤は「吉」・・・まぁ「凶」でなかったので良し。

続いて、縁切りと縁結びの両祈願が行える「縁の末社」で縁結び祈願をば。
今年こそ良き女性と結婚できますように...と('人')

後は御朱印を頂戴し、最上稲荷名物?である「OH!まもり」を購入。
IMG_5855.jpg IMG_5853.jpg

さて、今年はどのような年になるでしょうかね。

夢の島緑道公園

お疲れ様です、キュトシです。

今日は新木場某所にてお仕事があったのですが予定より早く終了し、
後はいつもの作業場へ戻るだけだったのですが、このまま馬鹿正直に
早く、かつ何もせずに戻るのは勿体ない・・・

昼食は既に食べており、何かないかと周りを散策していたところ
何やら自然豊かな場所があるじゃないですか。
IMG_3810.jpg 
天気も良かったので、せっかくなので新木場駅近くにあった
「夢の島緑道公園」とやらをぶらっと散歩することに。

道路が面しているため最初は車の音が少々気になりましたが、
それを上回る心地良さのせいか段々気にならなくなり・・・
目の前に広がる自然に木々の間から漏れる暖かい日差し、
少し冷たくも心地良い風に擦れる葉の音と鳥のさえずり。
IMG_3821.jpg IMG_3851.jpg
どんどん奥へ歩く度に顔を変える景色に驚きと小さな感動を覚えつつ
・・・久しぶりに素敵な時間を過ごすことが出来ました。

個人的に、今日残りの仕事を忘れて余すことなく堪能したいという
欲求に駆られましたが腐っていても社会人...なので頑張りました(;'ё')

まぁ明日以降は気温が下がり続けるっぽいから散歩日和は当分ないかもだけど、
暖かくなってきたらまた訪れてみたいかな~と思ってみたり。

都内にいると自然に触れることなんざ、なかなか無いですからねぇ。

プロフィール

キュトシ

Author:キュトシ
没イチのオッサンがだらだら生活を記録するだけのブログ。

かうんたー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
らんきんぐ

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告置き場♪