FC2ブログ

自社開催の壮行会へ行ってきた

お疲れ様です、キュトシです。

先週、会社の上司から「αくんが転勤するから壮行会しようぜ!会費は5000円で( ゚∀゚)b」という社内メールから参加することになった壮行会

先日、行ってきました、はい。

まぁ思っていた方向性とは異なっていましたが、かなり苦しい会であったのは間違いありませんでした(;'△')


とりあえず、隅っこで一人寂しく呑んでいる未来~にはなりませんでした。

いろんな方に話しかけられて、終始周りは賑やかでした。

それはとても良いことではあります・・・ただ話題を除けば!


まず話題の「αくん」、どうやら地元に残してきた彼女と結婚前提の同棲生活を開始するため会社に申請し、地元にある本社へと転勤することになったらしく。

それ故か自然と同棲とか結婚とか、そんな話題になるわけでして。

そして私は、会社の意向で死別したことを社内に公表しておらず、未だ結婚していると思われているわけで。

さらには支社に所属する社員は支社長を除いて、みんな独身なわけで(総社員数は数人程度)。

・・・そうなると、既婚者と思われる私に質問が集中するわけでして!!

まぁ頑張って当時を思い出しながら、ときには濁しながら、顔には笑顔を張り付けて回答していきました。


もー皆さんのひと言ひと言が・・・こぅ鋭利な刃物の如く刺さってくると言いますか、じわじわと抉るように突き刺してくると言いますか。

自分の中では整理したつもりでも、蒸し返されるように思い出そうとすると重く圧し掛かる何かが、確かにありました。

壮行会が終わる頃には、言葉通り満身創痍でした、私の心がね( ゚□゚)


うん、まだ完全には整理できていなかったんだなっとしみじみしてみたり。

それはさて置き、やはり行くべきではなかったと激しく後悔_:(´ཀ`」 ∠):_
スポンサーサイト



自社から壮行会のお知らせ

お疲れ様です、キュトシです。

私は先日述べたように・・・貯蓄が徐々に減少している、いわゆる金欠な人間です。

可能であれば出費を抑えたいと思っていますし、食費も健康を度外視した安さのみを追求した食事に切り替えてみたりしてみたり。

で、そんな最中・・・会社の上司から「αくんが転勤するから壮行会しようぜ!会費は5000円で( ゚∀゚)b」みたいな社内メールが本日の昼、飛んできました。

いやほんと勘弁してほしいです...(;'□')


まず大前提に「αくん」が誰か分かりません

いや厳密に言えば社員旅行とかで顔を合わせている可能性はあるかもですが、基本的に私はソロで出向先を転々としている仕事スタイル

ゆえに上司関係を除いて、会社の人間とほぼ会う機会がそもそも無いわけで(笑)


そして、そんな顔と名前が一致しないような相手に対して会費5000円の壮行会・・・もちろん我が社は古い気質をお持ちなので、時代錯誤の強制参加

なので接待費として半ば諦めてはいますが、この5000円の出費は本当に痛いです...orz

しかも、前の社員旅行の際に書いたやもしれませんが・・・私は社内に対して気軽に話しかけられるような知人がいません。。。基本、社内に顔を出さない外の人間ですから、ね。

そんな状況なので、αくんとやらに声をかける開始直後はともかく、ただの呑み会と化した中盤以降は・・・隅っこで一人寂しく呑んでいる未来となるでしょう。


いやーほんと欠席したい...むしろ会費0円でも欠席したい...( 'A')

インフルエンザに感染してました

お疲れ様です、キュトシです。

はい、新年早々・・・インフルエンザにかかってしまいましたぁぁ(;'ё')ノシ

まぁ元旦真夜中に発病したので、今はもう日常生活に支障はありませんけど。

とは言っても、軽い片頭痛と倦怠感、それに喉の腫れが少々・・・まぁ些細な問題です。


元旦当日はとくに熱っぽさもなく、ただただ鼻水が絶え間なく垂れてくる程度の症状で、あまり気にもしていたなったのですが。。。

その日はそのまま就寝したのですけど、深夜2時頃ですかね?激しい関節痛と同時に目が覚め、そして徐々に肩こりが悪化したときのような頭痛がじわじわと広がり、、、

身体を触ると明らかに火照っているにも関わらず全身に寒気を感じ、水分を取ろうと台所へ移動しようとすると激しく震える手足!

とにかく眠ろうと努力するも痛みでまともに眠ることが出来ず、いやそもそもジッと寝転んでいることが出来ず、朝まで本当に地獄でした...(;'△')


で朝になり、年始から風邪か?と思いつつ軽い気持ちで体温を測ってみると、まさかの「39.0度」という見慣れない数値。

軽くパニックになりつつも病院を調べてみると、運よく年始から開いてる内科が徒歩10数分圏内に。

そこから開くまで待ち、ダルい身体を引きずって診察してみたところ・・・インフルエンザへの感染が発覚しました(笑)


初日はとにかくスポーツドリンクばかり飲んでましたねー。

2Lのペットボトルを2本ほど飲み干して、3本目を半分くらい飲んでたんで約5Lくらいでしょうか?・・・今思うと摂取カロリーが少々気になります。

食事は・・・コンビニで購入したお粥を2~3すくい程度を口に含んたぐらいでしょうか?

とにかく初日は本当に辛かったです...(;'ω')


二日目になると体温が「38.0度」程度になり、初日に比べればだいぶ楽にはなりましたねー。

それでも関節痛とか片頭痛とか半端なかったですけど(白目)

食欲は少し戻ってきていましたが、調子をこいて食べようとすると直ぐにお腹へダイレクトアタックががが。


三日目には体温が「38.0度」を下回り「37.4~37.8度」をいったりきたり。

前日に比べればかなりマシでしたが関節痛や片頭痛、倦怠感はあり。

食欲に関しては前日同様。


四日目にあたっては体温は平熱である「36.0度」台をキープ。

ただし、関節痛や片頭痛、倦怠感はあり。あと、喉の腫れが痛み始めた。

食欲に関してはかなり回復したけれど、まだ胃が荒れているのか固形物(蕎麦)を食べると腹痛に襲われる。お粥は最強。


五日目、つまり本日も平熱である「36.0度」台をキープ。

まだ若干の倦怠感あり、喉の腫れもあり、食欲はあれど胃の調子も微妙。やはりお粥は最強。

でも物足りない、というか体重が2キロ以上減った。


・・・人生で二度目のインフルエンザ、健康の偉大さを噛み締めてます(;'A')

股下の破損、再び

お疲れ様です、キュトシです。

分かってた、分かっていました。

個人的にはもう数日は持ってくれるだろう・・・と楽観的思考でいたのですが、まぁ見事に仕事着であるスラックスの股下が再び破れておりました、、、orz

いや厳密に言えば、破れていたというか引き裂けていましたね、はい。

昨日の感触的には「あ、これ大丈夫そう」とか思っていたのですけど、現実はかくも厳しいものでした。


なので、仕事帰りに最寄り駅近くにある100均で、前回使用した糸より太めの縫い糸を購入。

そして前回より縫い幅を狭く縫いたくり、一度縫い終えた上からさらに縫うという意味での二重縫い!!

・・・結果、前回(四日前)の出来と比べて汚さが割増しになったように感じなくもありません(;'ω')

まぁ汚さに比例して耐久値も増し増しになっているはずでしょう。


うぅ・・・できれば新しいビジネススーツ一式を購入したいものです...もう少しスーツの相場が安ければ良いのですけど( ノ△;)

スーツの股下が破れていた

お疲れ様です、キュトシです。

通勤中、何やら股下あたりに冷たい風を感じるような・・・と疑問に思っていた今日この頃。

会社へ到着して椅子に座り、何気なく、違和感があった股下の部位を、スラックスの上から確認してみたところ・・・

いや見事な穴が、少なくとも10円玉以上の穴がスーツの股下に開いとりましたぉぉぉ(;'□')

私はその瞬間「まさか街中で太ももとトランクスを晒しながら歩いていた!?」と、恐怖におののき急いでトイレの個室へ飛び入るくらい焦る自分。

結果、ちょうど股下の中心?のトコに穴が開いており、少なくとも腰部位より下から覗き込むように観察しなければ分からない位置。
IMG_8907.jpg
とりあえず、陰で変質者として指を差されているような事態は免れていました。

・・・ただ椅子に座った状態で正面から見られたら、私のトランクスが完全に見えてしまいますが・・・まぁセーフでしょう、たぶん。


で、気が付いた以上は放置できないわけでして。

・・・いやそもそも放置して履き続けるとか変態そのものですけど(汗)

なので、なんとか修繕したい!と思い立ったわけなのですが・・・軽く調べただけではありますけど、お店にお願いする場合はだいたい費用は2000円程度

それに加えて、修繕期間も一週間は取られる模様。

現時点でスーツを2着で着まわしている自分にとって一週間は少々長いし、費用も想定した以上に高い。

背に腹は代えられないか・・・と思っていたのですが、そこでふと目についた押入れの中に眠っていたソーイングセット(数年前に100均で購入して放置)。

「ん?自分で直せば費用もかからないし、期間も気にしなくて良いのでは?」と。


ソーイングセットの中には一式揃っており、スラックスの色に近い黒い糸も入っていました。

そして、もう二十年前にはなりますが・・・破れた学生服を自身で縫って直していた経験もある、つまりも裁縫の最低限の知識もある(忘れていなければ)。

気になる出来栄えも股下なぞ普通は人の目には触れない、故に多少出来がボロボロでも穴さえ塞がっていれば、何も、問題は、ない。

思い立ったら即実行!!・・・で、さきほど悪戦苦闘した結果がこちら。
IMG_8908.jpg
見た目は予想通りボロボロで汚く、細い糸で数往復縫っただけですので耐久度はいかほどか怪しくはありますが・・・大きな穴は塞がりました(ノ;'ω')ノ

まぁ使い勝手は一日着用してみなければわかりませんが、また直ぐ穴が開くようであれば今度は太い糸を購入して、より何重にも縫えばよいでしょう、うん。

・・・本当は社会人として新しいビジネススーツ一式を買うべきなのでしょうけれど、、、金欠、なんですよねぇ。。。
プロフィール

キュトシ

Author:キュトシ
没イチのオッサンがだらだら生活を記録するだけのブログ。

かうんたー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
らんきんぐ

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告置き場♪