FC2ブログ

婚姻届を出してきました

お疲れ様です、キュトシです。

先日、いわゆる大安といわれている日に婚姻届を提出してきました。

普段はあまり気にはしないのですが縁起を担ぐ意味合いで今日、いわゆる大安と言われる日にGさんと最寄の役所へ。いやはや・・・ここまで本当に長かったですが、これでやっとGさんと夫婦です(ノ'▽')ノ

で、今までは新居(賃貸マンション)に私一人で住んでいたのですが、Gさんも一つ屋根の下、本当の新生活の始まりです。

・・・とはいっても、その日一日はGさんの身の回りの整理をして、お昼は近くのほっともっとの弁当を食べて、異なる部屋でそれぞれ就寝。

そう就寝。はい、甘い生活なんてありませんでした( '×')
初夜?Gさんのほうから話を切り出してきて、要約するとまだ心の準備が整っていないみたいな理由により、延期の提案。

・・・まぁ相手の意思に反して無理にするものでもありません。それにGさんの性格を考えれば、ぶっちゃけ想定内の展開ではありましたので、そこは「気にしなくていいですよ~(笑)」と了承。・・・期待していなかったといえば嘘になりますが(血涙)。


・・・一つ屋根の下で一緒に住んでいれば、それなりにスキンシップもとれるようになるでしょうし、進展も望めるでしょう。とりあえず、魔法が使えない既婚魔法使いがここに爆誕です(`・ω・´)b

まぁMPが少ないためか残念ながら魔法は使えませんが。

両家顔合わせ

お疲れ様です、キュトシです。

なんとか無事に終わりましたー両家顔合わせ・・・いや本気で疲労MAXですぉ(;'×')

とりあえず現地集合でGさん家と合流。その後は一緒にお店へ入って着席位置に気を付けながら皆さんを誘導し、お店の人に開始する旨を説明。

で、始まりの挨拶は誰か言ってくれるかなーと期待していたらGさんの親御さんが「ではキュトシさん、挨拶のほうをお願いします( ^▽^)」・・・という流れで私が担当するかたちになりました。

期待していなかったと言ったら噓になりますが、いや事前に考えていて本当に良かったです(;'w')話した内容は以下のような感じ。

「本日はお集まりいただき、ありがとうございます。両家の親睦を深める場として、ささやかな席ではありますが設けさせていただきました(ニッコリ)」

そのまま両親の紹介~という流れに。ちょうど各々の自己紹介が一巡したタイミングで運ばれてきたので、後は丸投げ状態ww

なんというかGさん父に奮闘していただいたと言いますか、予測ですが事前に会話内容を考えてくれていたようで途切れることなく会話を展開してくれていました。

で、だいたい2時間くらいですかね。とくにイベントを用意しているわけではないので、問題になるような問題もなく、和やかな雰囲気のまま〆の挨拶へ。・・・まぁテンプレですけどこんな感じで。

「(全体を見回しながら)本日はどうもありがとうございました。(Gさんのご両親の眼を見て)今後は何かとご相談させていただくことがあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。(言い終わってから一礼)」

その後は店員さんにお願いして集合写真を撮っていただき、店前で解散。


まず、お店の料理は残さず食べてくれて、うちの両親とGさんの両親の会話はいちおう噛み合っていた。各々の感想を聞いた結果、互いの印象は悪くなかった模様。

真意はどうであれ、今は成功したと思うことにしました( 'ё')ハハ

両家顔合わせの手筈を整えました

お疲れ様です、キュトシです。

両家顔合わせに向けて、なんとか一通りの準備ができました(たぶん)。お店自体は前の日曜日に予約を入れ、うちの両親とGさんのご両親に時間と場所を伝えて、いざというときのための始まり・終わりの挨拶をとりあえず用意し終えました(;'ё')

ただ、やはり予約する日が短かった(一週間前)ためか、希望していた正午の席は取れずにおやつどき始まりとなってしまいました・・・まぁ私の段取りの悪さが招いた結果です。とはいえ、希望通りの日程に予約が取れただけ良しとしましょう。

場所は港区にある和食料理店「梅の花 青山店」、そこの『結納・顔合わせプラン「寿」』を利用するかたちに。いちおう各々から集めた以下の要望を基に探しました。

 ・完全個室
 ・食べにくいものはNG(カニとか骨がある魚とか)
 ・ドライフルーツ、トマト、アルコールは却下
 ・最初から料理が取り分けられていること(大皿ではない)
 ・新幹線降り場(東京or品川)から近い
 ・Gさん宅から交通の便が良い

あと、個人的に和食が良いな~とか、Gさんのご両親のご機嫌取り目的でそれなりに値が張るプランを!!とか考えてましたかねー、うん。

しかし何と言いますか・・・探している最中に気が付いたのですけど、和食店の顔合わせプランって値が張れば張るほど『カニ』が付いてきます。まぁ個人的にカニは好きなほうなので通常なら嬉しいのですが・・・

上記の縛りである「食べにくいものはNG(カニとか骨がある魚とか)」がどうしても引っかかってしまい・・・かといって、この要望はGさんの親御さんからの要望のため無視するわけにもいかず、お店選びはかなり難航することに(;'_')

そんな最中、値はお手頃で張らないけどメニューは美味しそうな和食で内容も要望範囲内、お店の位置も良さげでしたし、何より残り時間も少なく焦っていたこともあり、ほぼ即決でこの場所にしましたww


で、挨拶の言葉については、簡単ではありますけど用意。もしかしたら両親'sの誰かが取り仕切ってくれる可能性もありますが、あくまで可能性であり、頼りにしすぎるのはやはり危険ですからねー。即興できるほど経験値もありませんし(;'△')

とはいっても、まだ用意しただけで覚えていないので、あと数日の間に暗記しつつ違和感無く言えるようにならないといけないんですが・・・(滝汗)

両家顔合わせとはいったい

お疲れ様です、キュトシです。

あー両家顔合わせが決まってからというものの・・・うん、仕事が手につきませんね、はい。もう現実味を帯びた時点で不安しかないわけで( '□')ハハハ

いちおうGさんと話し合った結果、当日はとくにプログラムなんて用意はせず臨むかたちになるけど大丈夫だろうか~とか、始まりの挨拶はさすがに考えておいた方がいいのかな?なら何を言えば・・・とか、それなりに会話してくれるかなーとか、〆とかどーすればいいんだ!?とかとか。

いわゆる結納金や結納品などを用意していれば、その一区切り一区切りでテンポ良く進められるのかもしれませんが、私の場合は区切りがありません。なので今のままでは、高確率でぐだぐたして終えそうで..(((;'△'))

しっかし「両家顔合わせ」・・・調べれば調べるほど分かりません。結納品が必要とか開催場所は格式のある料亭が~とか、正しい流れ・進め方?もはや本来の目的が分かりません。

昔から続く風習や伝統を否定する気はありませんし、大切なことだからこそ脈々と引き継がれていると思います。が、本来の目的である「両家の親睦を図ること」を考えれば、そこまでする理由が理解できません。

いやまぁそれらが当然だと思われている方々もいらっしゃるのは理解していますし、そうでなくても覚悟や姿勢をみせることで、相手のご両親のご機嫌取りには良い感じでしょう。さて、Gさんのご両親の本心はどちらなのですかね?

・・・まぁ愚痴っていても仕方ありません。明日はGさんとお会いする予定なので、改めてご両親の好みと要望などを確認しつつ、まずは開催場所のお店をさっさと決めてしまいますかねー( 'ё')

両家顔合わせの日程が確定

お疲れ様です、キュトシです。

いやー両家の予定を調整するのに手間取ってしまいましたが、なんとか両家顔合わせの日程と決まりました(;'_')

Gさんのご両親は神奈川県に住まわれており、既にリタイヤ済みですので調整しやすかったのですが、私の親は岡山県と遠く離れており、高齢ながらも未だ働いておりまして。

いや活発でいらっしゃることは大変喜ばしいことですし、ジッとされているより健康にも良いですし、働くことで他人との交流も発生します。息子としては、いつまで働くのだろうという心配はあるものの、まだまだ元気である証拠でもありますので、安心もしています。

まぁそれは置いておいて・・・とりあえず働いておりまして、本人はいつでも調整するよと言ってくれていましたが、私としては親に極力負担をかけたくないわけでして。それに遠距離移動で疲労も溜まることを考えると、強行軍は避けたい。


そんなことを考えていたら、想定以上に時間をかけてしまいました( 'A')。別に後悔はしていませんが、スムーズに進められなかった件については反省です。

後は肝心の開催場所であるお店を決めるだけ。もうひと仕事、頑張りますかね。
プロフィール

キュトシ

Author:キュトシ
没イチのオッサンがだらだら生活を記録するだけのブログ。

かうんたー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
らんきんぐ

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告置き場♪