FC2ブログ

転入届を提出しました

お疲れ様です、キュトシです。

いやーすっかり忘れていました、転入届の提出・・・。

いちおう最寄の役所は、第2第4土曜日の午前中であれば休日でも窓口が空いており、本来であれば先週末の土曜に提出しに行くのがベスト。ただ最近は仕事で作業場の移動が発生したり、Gさんとの今後について話し合いをしたりと何かと慌しく・・・すっかり提出を忘れていました(苦笑)

確か転入届の提出期限は引越した日から14日以内で、過ぎてしまうと運が悪ければ5万円以下の過料に科せられるらしいです。・・・まぁ人によっては役所から厳重注意を頂くだけでお咎めなし...という方もいらっしゃるようですし、課せられるか否かは役所の匙加減なのでしょうかね(;^_^)?

とはいえ、本当に過料なぞ課せられたら笑えませんし、既に引っ越してから12日目。しかし、今週末は残念ながら役所は開いておらず・・・仕方ないので午前休暇を申請して提出してきました..( 'x')


いや本当、役所こそ24時間営業にするべきだと思うのは私だけなのでしょうか?はっきり言って不便というか、普通に働いていると利用し辛くてかないません。

んー何かしら良い解決手段はないものですかねぇ?
スポンサーサイト



初の来訪者はユスリカ

お疲れ様です、キュトシです。

いやー侮っていました(;'ё')

今の新しい賃貸マンションって川沿いにあるのですがさっそく発生しやがりましたよ・・・ユスリカ野郎。噂には聞いていましたが、進入してくる数も半端なければ潰せばピッコロのような液体を撒き散らし、亡骸もくっそ邪魔。

あまりにも無知でした・・・たいしたことないと高を括っていたのですがいやぁ・・・対策なしに挑むのは少々無謀だったと改めて認識しました。んー・・・昨日の夜、網戸があるから大丈夫と思って川沿い側の窓を全開にしていたのですが、そこから入り込んできたのでしょうか?

夜はさほど気にならなかったけど、朝起きて窓を開けようとすると部屋側の窓にけっこうな数のユスリカを発見したときは、いや本当に驚きました(;'□')。。。ぞわっとしましたね、ぞわっと。外側の窓や網戸にもそれなりにいましたし、一瞬で目が覚めましたねー。

とりあえず、部屋側の窓に張り付いているユスリカ野郎は目視できる範囲ではありますが、全て粛清させていただきました。・・・無策だったので、部屋がところどころ緑色になっちゃいましたが。


しっかし、何かしらの対策を立てる必要がありますね。。。とりま、緊急性の高いのは「進入を防ぐ方法について」、次に「進入したユスリカの安全かつ効率的な粛清方法」ですかね。

そう思い、今日の仕事帰りにドラッグストアに立ち寄り、いろいろ仕入れてみましたが、果たして効果はあるのかどうか?まぁ気長に・・・とは言ってられませんが、試行錯誤していこうと思います(;'△')

引越ししても生活はさほど変化は無かった

お疲れ様です、キュトシです。

引越ししてから二日が経過しました。
もしかしたら電車遅延や乗り継ぎミスなので仕事に遅刻してしまうのではーと不安だったのですが、今のところなんとか無事に遅刻せず出社できてます..(;'х')

また、住居を東京都内から神奈川県内に変更したことで通勤時間が増えるのではーとか、今までより夜早く寝て朝早く起きなきゃーとかいう不安もあったのですが・・・なんのこともない。

確かに電車通勤時間は10分くらい増したものの徒歩時間が減ったのでしょうかね?引越し前とほぼ変わっとりません。むしろ改善している気さえします、なぜでしょう(;'△')??

でもやはり、都内路線より次の電車が来る間隔が長いので、そこは気をつけないと危ないかもしれません。今までは朝に1本程度乗り過ごしても「数分後には来るからいいやー」で問題なかったのですけど、これからは次の電車は約10分~・・・朝の10分はとても貴重です。
・・・それでも私の地元に比べれば神速度ですけど。地元は40~60分間隔ですからね(;^_^)


さてっと、まだまだダンボール箱が半分以上は未開封。
今日はもうちょい頑張って寝ますかねー。

東京都内から神奈川県内にお引越し

お疲れ様です、キュトシです。

先日、ついに新居へ引越しをしました(ノ'ё')ノ
とはいってもまだ私の一人暮らし状態ではありますが。

Gさんはまだ当面は実家暮らしで、後々合流する予定です・・・何も起こらなければ、ですけど。親御さんの許可はいただいたものの、まだ両家の顔合わせも済んでいませんし、今後についてまだまだあやふやです。

・・・それにまだGさんとは手をつないだ事がある程度でハグすらしたことがない、言葉通りのまさに清い交際状態ですからね..(;'_') まぁ私がただ単に極度のヘタレ野郎だというだけなのでしょうけれど、なんとなくGさんとの距離を感じてしまい不安になってきます。

・・・文章を書いてて思ったのですが、私は乙女か何かなのでしょうか?なんか書いてる途中で一人吹き出してしまいました(苦笑)


今回の引越し業者は「シモツ引越サービス」というところを選択しました。見積もり的には他業者より若干高めだったのですが、それを上回る電話対応の良さ。
電話対応していただいたのは若い男性の声だったのですが、とにかく話しやすい。物腰の柔らかさを感じると同時に痒いところへ手が届くような心配り、他業者と比べてダントツ好印象。

交渉前の見積もり時点では「某心臓引越しセンター」が一番安く、「シモツ引越サービス」は4番目という感じでした。

本来は見積もりもしたくなかった「某心臓引越しセンター」(利用した一括見積もりサイトのシステム上、勝手に含まれてました)。前回利用した際にお客の物をくすねて詫びも言わない最悪の印象でしたので、どれだけ安かろうが論外。また何か盗まれたら笑えませんし。

引越しにはフリー便の2tトラックを利用。
フリー便は前日の夕方まで業者さんがやってくる時間帯が分からない、且つ分かっても時間帯幅が大きいため、ほぼ1日の予定は立てられなくなります。

とはいっても基本的に休日は暇人ですし、引越し費用が大きく抑えられるのでフリー便にしました。後、本当は土曜日の方が良かったのですが、日曜日の方が数千円単位で安かったので、日曜日を選択。やはり時間に余裕を持てる土曜日の方が人気のようですね( 'x')


引越し当日は運良く朝一から業者さんが来ることに。
作業員は体つきの良い中年男性と細めの若い男性の二人。

さすがプロというか手際よく運び出し、家具に家電あダンボール16箱もあったのですが30分程度で積み込み完了。そこで一度分かれて、私は電車で新居まで移動。

新居へ到着後、近くのコンビニで待機してたっぽい作業員さんへ連絡して荷物の運びいれ。前回の「某心臓引越しセンター」の件もあるのでいろいろ心配してたのですがこちらも手際よくて荷物を乱暴に扱った形跡もなし。それに、某家具の緩んでいたナットを見つけて締め直してくれるという心配り。もちろん紛失したものはありませんでした。

・・・ただまぁ大きな家具を包む際に利用されていた毛布みたいなものからかなりの量の埃が舞い散り、新居の床が目視できるレベルで埃っぽくなってしまいましたが・・・
が、それを差し引いても大満足の結果でした( '▽')


今現在においても、まだまだダンボールは積み重なっていますけど・・・後は一週間くらいかけてゆっくり整理していこうと思います。

まぁ何はともあれ、今日から東京都民から神奈川県民になりました。

新居の鍵を受け取った

お疲れ様です、キュトシです。

さて本日は今週末(明日)に新居への引っ越しを控え、物件の鍵を受け取りに行ってきました。

受け渡し場所はこれから住む賃貸物件を管理されている管理会社(不動産会社)さん。
日程や時刻は管理会社さんと直接やり取りするのではなく、アパ○ンさんを経由して調整していただきました。・・・そう、調整はして頂いてたはずなのです。

で、約束の時間になったので管理会社さんへ向かったところ「鍵の受け渡しする旨は聞いていますが、時間などは連絡いただいていませんよ(;゚△゚)??」・・・いやもぅ開いた口がふさがらないとはまさにこのことで。

急ぎアパ○ンさんに連絡するも担当はまさかのお休み(怒)。とはいえ、引越しを明日に控えているだけに「受け渡しは後日~」というわけにもいきません。

なので失礼を承知で頭を下げつつ鍵の受け渡しをしてもらえないかとお願いしてみたところ、運良く管理会社さんの予定が空いている時間帯だったらしく、無事に首を縦に振って頂きました。

そこからはだいたい30分くらいですかね?物件の説明から始まり地域の話、そして鍵の受け渡し。最後に無理なお願いをした件も含めてお礼を行って帰宅。


んー私が今回お世話になった某所のアパ○ンさん、いやアパ○ン。
今回の件だけではなく、他にも安請け合いして自然消滅した依頼事もいくつかありますし・・・考えれば考えるほどイラッとします。特に今回は私だけではなく、第三者にも迷惑をかける結果となりました。

確かに口コミサイトなどでココ某所アパ○ンの評判が低かったなと記憶していますが、改めて考えると激しく納得です。いや、私を担当された方限定での悪評判なのかもしれませんが。そう考えると自身の引き運の無さが恨めしいです..(;'△')

まぁ何はともあれ無事に鍵をゲットすることができました。後は明日の引っ越しです・・・が、まだ荷物の梱包が終わってないんですよねー。。。さてがんばりますかー。

とり多津に行ってみた

お疲れ様です、キュトシです。

今日は浜松町にある某所で朝から打ち合わせをしてたんですが
ちょっと早めに終わったので、普段より遠い場所でランチ探し。

迷子にならないよう田町駅方面へ向かってぶらぶらしてると、
なんとなく雰囲気良さげなお店「とり多津」を発見。
IMG_7070.jpg 
周りに他のお店もありませんでしたし、時間も微妙だったので
そのお店へ行ってみることにしました。


場所は田町駅の近く(たぶん)、売り子さんは見かけなかったけど
お弁当も販売してるっぽいです。

店内は明るくキレイで、中へ入ると店員さんがやってきて
すぐに案内してくれました。
店員さんは日本人ではないようで、たぶん中国の方かな?

お客さんは多くほぼ満席状態、なので相席することに。
・・・相席の方は少々「くちゃくちゃ」と粗食音が賑やかな方でしたが
食事を邪魔するキツイ香水や体臭などは見受けられなかったので、
まだ当たりの部類でしたかね、うん( 'з')

今日はなんとなく丼ものの気分だったので、一番でふぉっぽい
「てりマヨ唐揚丼(\590)」を選択して注文。

だいたい10分ほどで料理が到着。
IMG_7065.jpg 
ご飯の上に鳥のから揚げが5つ、真ん中にはポテトサラダが
ぽんっと置かれており、全体的にマヨネーズがたっぷりと。

正直、サンプル画像みたいに食欲をそそられる感じではなく、
パッと見は・・・まぁ微妙ではありますかね、うん。

しかし、味は美味しかったです( '▽')
鶏肉はしっかり中まで熱が伝わっており、衣は薄め。
でも衣のさっくり感は確かにあるわけで。
肉汁溢れる・・・とまではいきませんが、身は柔らかくてジューシー。

ご飯は量を普通にしてたけど、個人的にはちょい多めな感じで
十二分に満足できる量でした。
こちらもほかほか温かく、から揚げと合う美味しいご飯。

あと邪魔しない程度にタレが良い感じにかかっており、
これがまた箸が進むわけでして。


いやはや、から揚げ丼としては個人的に当たりでした(ノ'□')ノ

次に来る機会があればぜひ、定食を頼んでみたいものですが
丼ものの「からあげ親子丼」とやらも気になります。

ただちょっと・・・今のお客さんのビルから遠いんですよねぇ・・・

昇給してたけど・・・

お疲れ様です、キュトシです。

今さらながら給料明細をよく確認してみたわけですが。

んー毎年、ちゃくちゃくと昇給はしているものの
比例して増え続ける税金で、今年は手取り減です(;'_')

しかも、うちの会社はボーナスという仕組みがないわけで。

ここ半年は出費が激しかったし、これから当面は
お金がかかると予測されるので昇給を当てにしてたのに・・・

今後うまくいけばだけど、家庭を持てれば
固定費も増えるだろうし、食費も単純計算でいえば
倍になると考えておくべきでしょう。

むぅ・・・ただでさえ30台平均年収を下回ってる、
且つボーナスがないってのに、冗談抜きで厳しいなぁ。

資格手当でもあれば、まだ頑張りどころはあるのですが、
残念ながらうちの会社はそれすらありません...orz


ただまぁそれでも同額年収のサラリーマンが都内で
結婚どころか子育てまでしている話も耳にしますし、
貧しい状況を改善させる"何か"があるやもしれません。

少し自身の視界を広げる努力をしてみますかね、うん。
具体案はまだ何も思い浮かんでいませんが(笑)

Gさんの親御さんへ結婚挨拶

お疲れ様です、キュトシです。

今日は起きた瞬間、リアルに吐き気がしました。
始まりから極度の緊張状態です、自分でも認識できるくらい
そわそわしており、落ち着かない落ち着けない。

深呼吸しか落ち着こうにも時計を見た瞬間、これから待っている
現実が襲い掛かり、やはりじっとしていられないわけでして。。

・・・全て終えた今振り返ると、この時は挙動不審というか
本当にじっとしていられず、とにかく動いてましたね(;^_^)


とりあえずビジネススーツに身を包み、鼻毛チェック。
鼻毛は大切です。

会議とかある離れた状態なら問題はないでしょうけれど、
目の前の相手の鼻毛が出ていたら、私なら気になって
話に集中できません。

それに婚活時代のお話になりますが、鼻毛が出ていた
お見合い相手の女性の印象は、発見した段階で急下降。
たとえ笑顔が素敵な方でも、イメージが不潔で固まります。

・・・まぁ初対面の方限定、ではあるのでしょうけど。
多少の顔見知りになれば、ただの話ネタで終わりですが(笑)

身だしなみの後は御土産の確認。
お土産は昨日、4000円程度の抹茶和菓子を事前に準備。
なぜ抹茶なのかというと、ただただ私が好きなだけ。
・・・抹茶味は好みが分かれるから、普通の味にしとけば
よかったなぁと、この用意している朝の段階でちょい後悔。


覚悟を決めた後は、実際の待ち合わせ場所へ1時間以上前に
到着できるイメージで、早めに出発。
しかし・・・こういう日に限って問題とは起こってしまうもので。

普段は見かけないのに駅入り口前でたむろしているオバサン群に
道を阻まれ、予定していた電車に乗れないのを皮切りに
救護活動が発生し電車遅延のお知らせ。

それに加え、道中では外人さんから英語で電車の行き先に
ついて問われて足止めを食らってしまう始末。
・・・まぁ私は英語を喋れないのでかなり焦りましたが、
案内板や片言の英単語を駆使することで、なんとか
満足いただける回答はできた・・・はずです(;'ё')



そして物理的にも時間的にも、確実に近づいてくる目的地。
近づくにつれ、じわじわと重たくなっていく・・・胃。

現地へ到着したのは予定時間の30分前くらい。
いや本当、早めに出発しといて良かった、うん。

とりあえず、Gさん親子に遭遇しないよう遠目から
目的の場所(カフェ)を確認。

いちおう手筈が整ったらGさんから連絡があるはずなので
それまで、目的地の近くにあったショッピングモール内の
ベンチを占領し、精神統一。

まさに手汗握る状況といいましょうか・・・
自身の心音が聞き取れるほど強度の緊張状態。
ただただ無心に深呼吸を繰り返していたのを覚えています。


そしてついに結婚編のラスボス的存在と、対面のときです(;'ё')

流れ的には、席へ座る前に定番の挨拶と御土産渡しから始まり、
席へ座った後は、相手の父親主導による私への質問攻めタイム。

まぁ話がこじれないよう、事前に住む場所(賃貸物件)を
決めてしまったことに対して、まず頭を下げて謝っておきました。
・・・非はなるべく早めに認めて潰しておいた方が良いですからね。

あとは終始、笑顔を忘れず相手の目を見ることを心がけ、
早口にならないよう一つ一つ回答。
・・・とりま、以上の3点さえ守れば、余程なポカがないかぎり
印象が悪くなる可能性は低いはず。

聞かれた内容は・・・さっくりまとめるとこんな感じです。

 ・娘(Gさん)の印象について
 ・地元や学生時代の過ごし方について
 ・いつか地元に帰るつもりなのか
 ・現在勤めている会社は大丈夫なのか
 ・転勤する可能性について
 ・これからどうするつもりで、将来設計はどうなっているのか

一番の難所はやはり将来設計でしたかね・・・雰囲気的に。

とはいっても、親御さんを安心させる意味合いも含めて
今後はGさん地元である関東に根を下ろします~とか
私は手取りが少ないので共働きで生計を立てようかと~とか
できれば子供が欲しい~とか、そんな感じですかね。

で、将来設計も一通り説明し終え、ある程度は会話は弾み
親御さんの反応も悪くは無かった気がしたので、タイミングを
見計らい「娘さんと結婚させてください」と宣言。

・・・結果、無事に了承をいただくことができました(;゚△゚)
あとはお互いにお願いします~と言い合って、今日は終了。

時間はだいたい1時間くらいだったでしょうか。
いや~本当に無事に終えることができて良かったです。

賃貸物件の件もありましたし、高圧的な態度でこられたり
怒鳴られる覚悟はしていたのですが・・・いや良かった、うん。


ぁー当面の間は何も考えたくないのですが、次は両家顔合わせに
ついて動かなきゃいけません。

ふぉぉ・・・言っちゃいけないんだろうけど・・・めんどくさい。
つか今日はゆっくり泥のように休みたい。

アイプリモに結婚指輪を見に行ってみた

お疲れ様です、キュトシです。

今日は結婚指輪を見るため、Gさんと渋谷某所にある
アイプリモさんへ行ってみることにしました。

・・・とは言っても、明日はGさんの親御さんとの顔合わせですので、
正直に言えばそちらのことで頭がいっぱいいっぱいでしたが(;'х')

Gさんの話によると、これから住む賃貸物件を決めてしまった旨は
やはり親御さんに伝えてしまったとのこと。
そして、当然というかなんというか・・・Gさんと親御さんの間では
なんやかんやとあったらしいです。

本人はなんか親が煩かったので最後は聞き流してた~とか言ってましたが、
本番前日にこの情報は笑えません...orz


とりあえず今回は渋谷駅で待ち合わせ、お店へ移動。
店構えは「いかにも!」という感じで近寄りがたい雰囲気でしたが
勇気を振り絞ってGさんと突入してみました。

店内はやはりキレイで清潔感があふれる空間とでも言いましょうか。
入り口付近から見渡す限り他のお客さんはおらず、店員さんが数名いるのみ。

お店に入ってまごまごしていると店員さんがやってきて
要件と予約されているかの確認をしてきました。

(ぁー本来は予約して来るものなんだな・・・)と内心思いつつ、
予約していない旨と結婚指輪を探しにきたことを伝えると
3階まで通されて、そこでしばらく待機。

予約していないから門前払い・・・とはならなかったので
一安心しましたが・・・なんと言いましょうか・・・この段階で
既に場違い感というか居心地の悪さがハンパなかったです(;'o')


少し待っていると若く可愛らしいお姉さんがやってきて、
指輪を手元にいろいろと説明し始めてくれました。

説明自体は聞き取りやすい声で内容も分かりやすく、
買わせようという雰囲気もなく、全体的にとても良い
感じではありました。

・・・が、もしかしたら私の気のせいかもしれませんけど、
ちょいちょい高いものをこそっと挟んで薦めてこられたのは
気になりましたね(;'w')
相手もお仕事ですし、そこは仕方がありません。


まぁ1時間30分くらい時間をかけた後に
「他のお店も見て回ってきます~」と言って店の外へ。

とりあえず、先日の「LITO DIAMOND」さんが取り扱ってる
結婚指輪との違いが・・・ぶっちゃけ分かりませんでした..(;'ё')

そんなわけで、そこは女性であるGさんの感性を頼りに
していたのですが、Gさんもよく分からないとの感想。
ただまぁ先日に行った「LITO DIAMOND」さんの方で
同型っぽいものが2万円くらい安い値だった気がします。

・・・違いが分からない、ほぼ同じ形と手触り、その上で値段が安い。
となればもぅ「LITO DIAMOND」さんでいいのでは?となりまして。
近いうちにもう一度「LITO DIAMOND」さん行くことにしました。

本来であれば何店舗も歩き回って双方が納得する一品を見つけるべき
なのでしょうが、私たちはあまりにも貴金属に興味がなさ過ぎたというか..

デザインより実用性、日常的に違和感無く身に付けられる一品が
いかに手間無く、且つ安く入手できるか?
私たちは結婚指輪を探す際、そればかり話し合っていた気がします。


まぁ最近は結婚指輪も購入されない方々も増えているらしいですし、
考え方は人それぞれってことですかね、うん。

ポイントサイト (17/05/31時点)

お疲れ様です、キュトシです。

決して安くない婚活費用の足しになれば!!・・・と思い
今年から始めたポイントサイト。
まぁ今は婚活費用っていうより、結婚費用ですかね。

指輪もそうですが、今週末が上手くいけば開催される
両家顔合わせ、新生活に向けての家具・家電を新調etc..

いや本当にいくらあっても足りません(;'△')
今のところ、結納や結婚式は行わない方針なので
出費総額は他の方に比べてマシなのでしょうけれども。

【5月の換金額】
-----------------------------------------
 モッピー            \2,000 (累計  \25,000)
 げん玉                      \0 (累計   \1,500)
 スマートアンサー       \0 (累計      \300)
 ドットマネー       \1,700 (累計   \3,450)
 アンとケイト         \300 (累計      \900)
-----------------------------------------
               計      \4,000 (累計 \31,150)

ぁー今月はバタバタしてて余裕が無かったってのも
ありますけど、あまり伸びなかったですねー。

しかし『ドットマネー』・・・毎日コツコツ、アプリで遊んで
いただけなのに1,700円とは。。。

いやまぁたぶんだけど、アプリだけではなくて
何かしらのキャンペーンで勝手に増えてくれたんだろうけど・・・
もっと意識して狙っていけば、もう少し稼げるかな?
『ドットマネー』、今後が楽しみです( 'x')
プロフィール

キュトシ

Author:キュトシ
没イチのオッサンがだらだら生活を記録するだけのブログ。

かうんたー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
らんきんぐ

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告置き場♪