FC2ブログ

妻が他界して半年

お疲れ様です、キュトシです。

妻が他界、いわゆる死別して、そろそろ半年になりますぉ..( 'ё')
いやはや・・・時が経つのは早いものですねぇ。

・・・この半年の間、本当にいろいろありました。

人生で初めて刑事さんのお世話になったり、腰を据えようと考えていた住居から一年足らずで引っ越したり、精神的に不安定になってひと月ほど仕事をお休みしたり・・・などなど。

もちろん、猫様を我が家へ迎え入れたのもその一つです。この選択は本当に正解でした。
 
今考えれば、もし猫様がいなければ立ち直るまでもっと、期間を有していたやもしれません。いや本当に感謝です(苦笑)

まぁ立ち直ったといっても、まだまだ死別反応ってヤツが付きまとっているんで、完治してるってわけじゃないですけど・・・いや死別反応だけじゃないかもですけど(下記参照)。

あと、身の回りの状況もちょっとだけ、ですけど変わりましたねー。


まず、実家との接点が増えましたね。まぁ遠いんで電話とかLINEとかですが。

これには私の冷静さを保つための自衛行動という意味合いも含んでいます。

理由はともあれ、今まであまり実家と連絡を取るなぞしていませんでしたから、親からは喜ばれているようです( 'w')


次に友人との関係、まだ妻が他界したことは伝えていません。そのためか、私自身が彼らと距離を置いている感じです。

気軽に話せるないようでもないですし、彼らからは「近いうちに結婚を祝ってやろう~」とか言われていただけに会いづらいってのもありますかね、うん。


後は妻のご両親、いわゆる義父母との関係、まぁ拗れてます。

私自身、妻が亡くなってしまった今後も、継続して義父母との関係を続け、最後まで世話を見ようと覚悟していました・・・当初は。

しかし、あくまで私の主観ではありますが、現実はこちらがいくら友好的に接しても相手側から歩み寄ることは無く、差し出した手を払いのけられ、口約束ではありますが約束事も反故・・・本人たちはその気はないのでしょうけど。

さらには悪意を向けられつつ、同時に搾りカスまで搾取しようとしてくる始末・・・悪意は意識的か、無意識にかは分かりませんが。

恥ずかしながら、私が仕事をひと月ほどお休みをいただく原因になったのも、この義父母による精神的な責めが原因です。

妻が亡くなって不安定になっているところに追い討ち・・・今現在は少し落ち着いていますが、当時は毒が厳しくて日常生活に支障がでる、いや実際に支障がでていたレベルでした(;'ω')

私個人は当時、「まだまだ受け止められるぜ(白目)」的な感じだったのですが、まぁ目に見えるほどおかしくなっていたんでしょうねー私自身が。

で、見るに見かねた周囲の人達に止められ、強制的に休職へ・・・このときはいろんな人に迷惑をおかけしてしまいました・・・本当に申し訳ない。

いやまぁ復職した今でも、義父母から受けた心の傷は深く、また関係も完全に切れていないことから鋭利な刃物と化した言葉は止んでおらず、精神疾患者として未だ治療中の身です..orz


・・・まぁ過程はどうであれ、義父母から見れば私は、託したはずの娘を殺した張本人

それに悲しみや怒りを向ける、吐き出す矛先も必要でしょうから、仕方がないことなのかもしれません。

あともしかしたら・・・ですが、文句も言わず真摯に対応していた私の姿を見て、嫌味に感じられた、または上から目線で馬鹿にされていると感じられたのかもしれません。


ただ、義父母のあまりにこちら側を無視した自己中な対応にうちの親族が憤慨しており・・・たぶんですが今後、義父母と良い関係になることは、ないでしょう。

今までの行動を見る限り、そもそも相手側に手を取り合う気持ちが微塵も無いように見受けられます。いくら私個人に歩み寄る気持ちがあっても、これではどうにもなりませんか、ね(;'ё')ハハ..ハァ..
スポンサーサイト



スイッチ式の電源タップは危険

お疲れ様です、キュトシです。

猫様はあいかわらず元気です、はい。
 

まぁ猫様はさておき、私は昔からスイッチ式の電源タップを使っています。

好き好んで使っている~というわけではなく、電化製品店で並んでいる電源タップはこの手のスイッチ式が多いというだけの話なわけですが。

今も電化製品店とかの店頭に並んでいるのは、ほとんどスイッチ式ですかね?なんか節電効果あり~とか宣伝文句と一緒に。

まぁこれといってスイッチが存在することによるデメリットは感じていませんでしたし、逆にスイッチをポチポチするだけで節電しているような気になれていました。

なので、不便なく普通に使っていました・・・そう今までは。


つい数時間前、自宅のパソコンで会社へ提出する報告書をだらだら作成していたのですよ。いやまぁ自宅で仕事するなって話はありますけど。

で、そろそろ一息つこうかなぁーとか思っている瞬間にブツッと消える画面。先ほどまで唸り声を上げていたはずなのに沈黙するパソコン本体。

停電か!?と部屋の中を見回すも、普通に映像を垂れ流しているテレビ。

混乱して思考停止している最中、部屋の壁際に設置している空気清浄機の裏からひょっこり顔を出す我が家の猫様。

その瞬間、視界に入らないよう空気清浄機の裏へ隠していた電源タップの存在を思い出し、全てを悟りました。

あぁ・・・こいつスイッチを踏んで切りやがったな、と(;'w')


普通に考えれば想定できる事態なのですが、そこまで頭が回っていませんでした・・・これはもぅ反省ものです..orz

とりあえず、スイッチが付いていない六口以上ある電源タップを探そうと思います。じゃないと安心してパソコン、触れませんからね(遠い目)

ネコ用おもちゃ「Cat toy box」を購入してみた

お疲れ様です、キュトシです。

最近、なんとなく猫様が今のおもちゃで遊ぶ頻度も少なくなり、どちらかといえば走り回るか寝るかのほぼ二択。

そんなマンネリ化した猫様の日々を打開するため、新しいおもちゃを購入してみましたー(ノ'□')ノ

その名も「Cat toy box」!!
IMG_4528.jpg
選んだ理由はAmazonの評価が高かったから(笑)

四角い箱にいくつかの穴が開いており、中にはいくつかのボール、それに小さなネズミのおもちゃが一つ。

遊び方としては、空いている穴から中のおもちゃを頑張って取り出すって感じですかね?

で、実際に遊ばせてみたところがコチラ↓
結果、まぁ悪くはないですかね?今のところは。

おもちゃをお披露目した直後から・・・だいだい30分くらいは遊んでくれましたし、その後も気が向いたら中に前足を突っ込んでみたり、と良い感じです。

ただ、すぐ横の穴からボールは出て行くわ、ネズミのおもちゃを取り出すと四角い箱に興味がなくなるわと、個人的には微妙な感じ。

購入前は、前足を突っ込んでもなかなか中のものが取り出せず、猫様が奮闘するのを想定していたのですが・・・

さっき遊ばせてみたら、1分で中からネズミを取り出して立ち去っていく猫様がいました(;'ω')

いやまぁまだ(中のネズミに)興味を持っているだけ、マシですかね。


さてはて、いつまで遊んでもらえることやら(遠い目)

YouTubeのチャンネル登録数が増えてた

お疲れ様です、キュトシです。

最近になって始めてみました、YouTubeの猫動画投稿。
気付けばYouTubeのチャンネル登録数が6人になっていました(;'□')ウヘー
(・・・内1人は自分なので実質は5人ですけど)

まぁ他の猫動画の方々に比べればカスみたいな数値ではありますが、それでも我が家の猫様が認められたようで嬉しく感じます。

それに視聴回数、これも全然で一桁の動画もありますけど、何人かは興味を持って見てくれている人がいる。それが気まぐれだとしても嬉しいものです( 'w')


とりま当面の目標は、目指せ!視聴回数の平均二桁~ですかね、うん。

・・・つっても、どうすればよいのか、まるで分かりませんが(白目)

アレルギー検査

お疲れ様です、キュトシです。

最近なんか目や鼻の調子が悪かったので、アレルギー検査を受けてみましたー。

いやね、最初はただの花粉症かな?とか思っていたんですよ。でも、屋外だけではなくて、室内でも鼻は出るし目が痛くなる痒くなる。

で、私は思い至ったのです・・・「はっ!?ま、まさか猫アレルギー(;'□')!??」と。
 
まぁ例え、私が猫アレルギーでも猫様との生活は続けていくつもりでしたが、それでも真実が知りたいと考え始めたわけでして。

そうならそうで、より良い環境を求めて何かしらの対策は考えないとですし。

で、これが検査結果↓↓↓
IMG_4498.jpg 

私に猫アレルギーはありませんでした・・・内心かなりドキドキものでしたが一安心です(;'▽')ふぅ

反応あるのは「スギ」「ヤケヒョウヒダニ」「ハウスダスト1」の三つ。

まずは「スギ」
これはスギ花粉、ですかね?日本のスギ花粉は2月から4月まで飛散するので、時期的にも合いますし、屋外はコレに反応していたっぽいですねー。

次に「ヤケヒョウヒダニ」
ダニであることは分かります。が、何のでしょうか?まぁ反応ランクも高いですし、要調査ですかね。

最後に「ハウスダスト1」
後ろについている「1」が少々気になりますが・・・俗に言う「ほこり」に反応するってことでしょうか?こちらも反応ランクは高め。


結果、今の部屋が汚くてダニが闊歩し、空気も汚染され色々舞っているから、屋内でもアレルギー反応が出ていたってことですかね?簡単に言うと。

つまり、ダニを死滅させ、清浄な空気に包まれた部屋を作り出せば問題ない、と。


・・・掃除ですか?部屋中を徹底的に掃除をして、空気清浄機を部屋のあちこちに設置でもすれば良いんですか(;'ё')?

猫様の健康診断(触診)

お疲れ様です、キュトシです。

私はペットショップ「コジマ」から猫様を向かい入れたわけですが。

その「コジマ」を利用したことにより特典がいくつか貰えまして、その一つがコジマ動物病院にて使用できる健康診断4回分の無料チケット

先日、それを使用して最寄りのコジマ動物病院へ猫様の健康診断に行ってきました。
IMG_4215.jpg 
↑は呼び待ち中の猫様(キャリーバック内)

まぁ健康診断といっても、先生による視診と触診、最後に体温計をお尻にぶっ挿し~といった感じで、所要時間5分くらいの診断。

体温計のくだりはすごい声で嫌がっていましたが・・・結果、猫様に問題はとくに無かったようです(ノ'ω')ノ


診断後、担当してくれた先生から猫様の去勢についてのご案内が。

確かに、我が家の猫様は既に生後8ヵ月・・・最近はスプレー行為もちらほらと・・・(;'A')

話を聞く限り、去勢すればスプレー行為しなくなるという話らしいですし、特定の疾患の予防やストレス軽減の効果もあるらしく。

これまたコジマで契約した際の特典の一つで、コジマ動物病院で去勢手術をすると一般料金の3割引で受けられますし、思いきって去勢手術の予約を取りました。

まぁ絶対に安全な手術~というわけではありませんし、もちろん危険もあります。が、これから先の猫様の生活を考えると去勢したほうが猫様のためになるかな・・・と思ったが故に。


とりあえず、去勢手術について、またその前後の対応・対処について、調べてみますか、ね。

・・・てかもぅ生後8ヵ月なのか、今さらながらびっくりした(笑)

ケージの上によじ登る猫様

お疲れ様です、キュトシです。

何かと隙を付いてはケージの上によじ登る我が家の猫様
そして、さらによじ登ろうとする猫様の図。
IMG_3338.jpg 
ただ最近、この行動に少し困っています。。。

いや別にケージをよじ登っても、別に問題はありませんよ?高いところは猫の本能でしょうし。

問題は、稀に足を滑らせてケージ上の隙間にハマってしまうこと。

前足だけ~とか後足だけ~とかならまだ大丈夫なのですが・・・稀の稀に、全足が隙間にずっぽりとハマることがありまして。

その場合はもがけどもがけど脱出できず・・・まぁ見てる分には可愛いのですけど(* '∀'*)
 
上の写真は右前足がハマってないので大丈夫でしたけど・・・もし私が不在なときにずっぽりハマって動けなくなったら・・・

そう考えると少し、怖くなります。


今はまだ私が仕事などで不在する際は、基本的にケージへ入れています。が、何時までもケージ飼いするわけにもいきません、当然ながら。

・・・過保護な考えかもしれませんが、何か防ぐ手立て、無いですかねぇ?

猫様による始めてのスプレー行為

お疲れ様です、キュトシです。

ついに来ました、やられましたっ(;'△')

猫様による立ったままでおしっこをする行為、俗に言うスプレー行為。
 
いつものようにケージ内に設置していた猫用トイレに入って座り、「あっするのかなー」と思いながら、猫様の行為を眺めていたのですよ。

そしてら、何を思ったか急にお尻を上げて、おしっこを撒き散らし始める猫様。

一瞬、何が起きているのか理解できませんでしたねーいや本当に(苦笑)

ケージ内だけではなくケージ外にも黄色い液体、さらに延長上に合った壁にも吹きかかっており・・・

頑張って掃除はしてみたものの臭いが完全に取れず、頭を抱えている今に至るわけですが( ;□;)ゥゥ..


しかし、噂には聞いていましたが、実際にやられるとキツイものを感じますね、コレ。

とりあえず、臭いの取り方とかを調べないと。。。

久しぶりの料理

お疲れ様です、キュトシです。

妻が亡くなって早数ヶ月・・・一緒に台所へ立って作業(お手伝い程度ですが)した思い出もあり、今の今まで料理することを拒絶していたのですが・・・

少し気持ちの整理ができたのか、久々に台所へ立ち、そして料理をすることができました(ノ'ё')ノ

・・・まぁとはいっても料理スキルがあるわけではありませんので、出来上がったのはただの「もやし炒め」。材料はこんな感じ。

 ・もやし(400g)
 ・ウインナー(2本)
 ・塩・コショウ(少々)
 ・サラダ油(適当)

油を引いたフライパンにウインナーを投入し、焼き目が付いたらもやし投入。炒まってきたら塩とコショウを適当にふって、はい完成。
IMG_4132.jpg
本当はご飯も欲しかったけど、炊飯器を含め、調理器具は大方廃棄しちゃってるので断念。

後は猫様を愛でつつビール(350ml)を冷蔵庫から取り出し、晩酌をば開始。
 


とりあえず、コショウふり過ぎで辛かったです舌がいてーです...orz

いやーなんというか、改めて妻の手料理が恋しくなると同時に、当時の仕事から帰ってきたときに用意されている夕食のありがたみ、再認識させられます。

しかし、こんな簡単な料理、いや料理とすら呼べない炒めものすら満足に作れないとか(苦笑)

こんなことなら、ちゃんと妻に料理を学んでおけば良かったですねー・・・まぁいまさらですけど、ね( 'ω')ハハ

Youtubeに猫動画を投稿してみた

お疲れ様です、キュトシです。

最近、Youtube猫動画の投稿に挑戦し始めてみました~。
が、いやー・・・分かってはいましたけど、見てもらえません...orz

別に、いわゆるユーチューバーになって稼ぎたい~というわけではなく、我が猫様を愛するが故の行動ですので、そこまで見られなくても良いのですが・・・良いのですけど!!

でもせっかくならやっぱり見てもらい、我が家の猫様を愛でていただきたいと思ってしまうわけでして(;'□')ノシ

確かに他の猫動画に比べれば拙く見難い動画・・・そう、動画を取る私の腕に問題があるわけで、けっして猫様に問題があるわけではないはずです!!

これだけ愛くるしいのですから、うん。
IMG_4029.jpg 

とりま当面、どうすれば少しでも見ていただけるようになるか、他の方の猫動画を参考にしてみようと思います。

しかしYoutubeに投稿されている他の猫動画・・・くっそ可愛いなぁもう(;'△')ぁー
プロフィール

キュトシ

Author:キュトシ
没イチのオッサンがだらだら生活を記録するだけのブログ。

かうんたー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
らんきんぐ

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告置き場♪