FC2ブログ

猫様にかさぶたができた

お疲れ様です、キュトシです。

塗り薬を使い始めてはや2日目・・・問題の患部にはかさぶたが出来ており、あまり掻き毟ってはいないことが窺えます。

・・・が、まったく掻かないというわけでもないため、かさぶたは既に剥がれかかっていますけどどど(;'ё')

とりあえず、首周りを後ろ足で掻き始めたら止めるよう注意はしていますが・・・これは長期戦になりそうな予感がします。
IMG_5048.jpg 

むぅ、早く治してあげたいんですけどねぇ。。。
スポンサーサイト



猫様の毛が抜けて皮膚が赤くなってた

お疲れ様です、キュトシです。

最近、何かと後ろ足で首元を掻くことが多いなぁとは思っていたのですが・・・

よくよく確認してみると猫様の首元、正確には右耳下らへんの一部の毛が抜け落ち、皮膚が赤くなっておりました(;'□')

が、指で触れてもが付くわけでもないし、痛がる様子もない。

ただ、そんな皮膚の症状を見つけた後に、その患部を後ろ足で思いっきり掻き始める猫様の姿を見るとゾッとするわけでして。

急ぎ猫様をキャリーバックに詰め込み、そのまま最寄りの動物病院へ直行。
IMG_5038.jpg 

休日にもかかわらずタイミングが良かったのか、私の前には4組程度。15分くらいで順番が回ってきました。
(帰宅するときは病院の外にまで患者さんが待機していましたが・・・)

なぜか先生からじりじり逃げようとする猫様を押さえつけ、診察開始。

結果、細菌だかアレルギーだか忘れましたが、ソレが原因で発疹ができたところを掻いて潰して、皮膚が赤くなってしまったようです。

とりあえず塗り薬を処方してもらって、症状が落ち着かないようなら再度、来院する感じになりました。


まぁ何はともあれ、大きな病気じゃなくて良かったです(;'∀')

なんか眼鏡が直ったんだが

お疲れ様です、キュトシです。

仕事帰りにJINZ(ジンズ)へ立ち寄り、新しい眼鏡を購入しようとしたところ、なんか取れた鼻掛けを新しいヤツに付け替えてくれた、タダで(;'ё')ぉぉぅ

さらには視力を測ってもらい、今掛けている眼鏡の度数バランスがおかしくないかもチェックしてくれた。

まぁ猫様によるレンズのキズはあるものの、日常生活にはいまいま影響があるわけでもないため、また支出を減らしたいのも本音であるため、今回は購入を断念。

何も購入・注文せずに店を出ようとした私に対して、店員さんは最後に眼鏡を拭いてくれた。

いや神かよ、JINZ
 

なんか眼鏡が壊れたんだが

お疲れ様です、キュトシです。

・・・お金がないって言っているのに壊れやがりました、我が眼鏡。
IMG_4684.jpg 

仕事中に眼鏡を拭いていたらポロリと取れた鼻掛け(片方)・・・まぁ鼻掛け(片方)が取れただけなので使えないことはないけれども。

それでも、鼻上の違和感とか、微妙なズレが原因と思われる目の奥から響く痛みとか、変なところに力が入ってしまっているのか普段とは違う首・肩コリに顎の痛みとか、なかなか放置できるものではないわけでして。

かといって、視力0.1未満の眼鏡族である私にとって眼鏡を使わない選択肢は論外!!


・・・最近、眼鏡を外して机の上とかに置いていると猫様に持って行かれておもちゃにされていたことあったから、脆くなっていたんですかね?

いや本当に猫様の前で取れなくて良かったです。。。誤飲しちゃう可能性も否定できませんから(;'ω')
 

まぁ長いこと使ってますし、レンズとか猫様に噛まれて微妙にキズが入っていたし、一式買い換えるには良い機会やもしれません(苦笑)

とりあえず今日は真っ直ぐ帰ってきたけれど、明日の仕事帰りにでもどっかの眼鏡屋、行ってみますか、ね。


・・・そうこれは立派な必要経費・・・だけどいくら飛ぶのかなー(白目)

久々に一人呑みしてきた

お疲れ様です、キュトシです。

たまには孤独なおっさんらしく、一人呑みへと町に足を運んできました(´'A')。


場所は京成立石駅の近くにある「串八珍」
IMG_4662.jpg 
外からでも中の様子が伺えるスタイルでカウンター席あり、と私好みの雰囲気。なんか立ち飲みスペースもありましたね。

立ち寄った時間が早かったためかお客さんは少なく、難なくカウンター席を確保。

とりあえず「元祖ハイボール(\422)」を頼むと同時に「お通し(\216)」の到着。・・・なんとなく、お通しのないお店かなーと期待していただけに少し残念(´'ω')
IMG_5155.jpg
お通し、よく分からないですけど茎みたいなヤツがシャキシャキしており、楽しい触感。そして鶏肉に染み込んだシソの香りが食欲を誘い、値段もお手頃。これは許せるお通しです、うん。

ハイボールは・・・まぁ歪みなき薄さ、とでもいいましょうか。これで酔えというのは酷かと、少し残念。


お通しを嗜んでいる内に「納豆巻き串(\173)」とやきとん「シロ(\98)」の塩を注文。
IMG_4656.jpg 
納豆の主張が強めですが、口に含むとさっぱりとした味わい。納豆を包み込んでいる挽き肉のおかげか食感もしっかりしており、これは美味。・・・イロモノのネタかと思っていただけに嬉しい誤算。

シロ、いわゆる豚の大腸で私の中では鉄板商品。予想通りの噛み応えで、噛めば噛むほど旨味が広がる。ただ、他のお店と比べて若干肉厚が薄い、かも。


続いて野菜串の「白ネギ(\130)」
IMG_4657.jpg 
ほくほくのサクサク、苦味は薄く、ネギの甘みが確かに感じられる一品。


そして最後に焼き鳥「ねぎま(\130)」「レバー(\130)」のタレを注文。
IMG_4661.jpg 
が、なぜかレバーの姿は無く、代わりに「かわ(\130)」が。・・・まぁこの程度の注文ミスは笑ってすますのが、呑んべぇの嗜み。

焼き鳥のタレ、売りだという割には主張が乏しかったです。なんというか・・・鶏肉と共存できていないかのような違和感、という感じでしょうか。

たぶん、焼くときの浸け込み具合が足らなかったのでしょう。これは次回に期待、ですね。


それらを肴にハイボールを呑み切ってお店を後に。滞在時間はだいたい30分ちょいといったところでしょうか。次に近くへ来ることがあれば、ぜひまた立ち寄ってみたいですね(*'ё')


立石って猫の町って聞いていたんですが・・・結局1匹も猫を見かけることはありませんでした。実は本来の目的だっただけに、とても残念です。。。orz

まぁ今回はたまたま運が悪かっただけ、私の猫に対する愛が足らなかったのでしょう。また、一人呑みをネタに猫探しへ来てみようと思います。

エリザベスカラーを取り外しました

お疲れ様です、キュトシです。

猫様の去勢手術から7日目、エリザベスカラーを取り外すことにしました。

いろんな意見がありましたが、手術をしていただいた先生は7日後と仰っていましたし、何より猫様の行動がアグレッシブになってきて危険でした故に。

先日なんか私のパソコンデスクに飛び移ろうとしてはエリザベスカラーがぶつかって落下しまくってましたからね・・・正直に言って見ていられません(;'△')

で、エリザベスカラーを取り外すまでは大人しかったのですが、取り外した途端にエリザベスカラーへ噛み付き始める猫様。
 
・・・よほど憎かったのでしょうか?

取り上げても私に爪を当てて飛び掛ってくる勢いでしたので、エリザベスカラー猫様から見えないところに封印。

すると気持ちが落ち着いたのか、あとはひたすら毛づくろい。

前足の先から尻尾にかけて舐める舐める。身体中の毛がしっとりしても舐め続け・・・合計1時間くらいは毛づくろいしていたのではないでしょうか?

多少は傷口のところも舐めていましたが、執拗に舐める感じではなく一安心。


あと、どーでもよい話なのですが、先日まで猫様が起きている際はほとんど私に纏わり付いていたのですが・・・ちっとも来なくなりました・・・( 'A')

やっぱり、あの甘えるような、かまって欲しそうな猫様の行動は、ただ単にエリザベスカラーを取り外して欲しかっただけなのでしょうか?

いや良いのですけどね、うん。一時とはいえほっこりしましたし、うん。

去勢手術から6日目

お疲れ様です、キュトシです。

猫様の去勢手術から6日目、調子は相変わらずです。
IMG_4804.jpg 
今日はまだうんちをしとりませんが、食欲は上々で普段通りの量をぺろり。

最近はエリザベスカラーにも慣れたのか、キャットタワーや机に飛び乗ったり飛び降りたりと元気いっぱい( '▽')

ただ、飛び移る際、たまーに前足を踏み外して落ちたり、エリザベスカラーが何かにぶつかって変な体勢で落ちたり…とはたから見ている身としてはドキドキものですが。。。

いちおうエリザベスカラーを外す目安として、病院の受付のお姉さんは10日後、そして手術をしてくれた先生は7日後と何故か同動物病院内で異なる説明を受けてはいますが・・・さてはて、どうしましょうかねー。

去勢手術から4日目

お疲れ様です、キュトシです。

朝起きたら、猫様がすごい体勢で寝ておられました。
 
・・・近づいてもなかなか起きなかったことから、やはり上手に眠れてはいない感じなのでしょうか?ちょっと心配です(;'ё')

で、今日の調子ですが基本的にはやはり寝る感じ。だけど、どことなく甘えてくる仕草がありました。

私が座っていたら、ひざの上に前足を乗せてふみふみ。
IMG_4857.jpg 

胡坐をかいていたら、今度は上に乗ってきたりしてみたり。
IMG_4858.jpg 


未だかつてココまでされたことがあろうか・・・否!!初めての経験です、ほっこりします、たまらんとです(*'A')ホホ

まぁもしかしたら猫様は、エリザベスカラーを取り外して欲しいと訴えているだけなのかもしれませんが・・・


一時的にでも外してあげようかとも思いましたが、一度外したら取り付け直せる自信がないわけでして(苦笑)

というわけで、猫様にはもうちょっとだけ、我慢してもらいます(ゝ'□')ゝ

去勢手術から3日目

お疲れ様です、キュトシです。

猫様の去勢手術から3日目、ついに・・・ついにしてくれました! ほっと胸を撫で下ろすとは、まさにこのこと!!

いやまぁ猫様のうんちの話なんですけどね( '△')

でも、猫様を迎え入れてから初めてでしたからねー、うんちしない日なんて。それも連日、そりゃ心配になりますよ(笑)

おしっこも勢いよく出してましたし、本当に良かったです。


とりあえず、今日も基本的には寝て過ごす。ただちょっと、いつもより長めにエリザベスカラー越しに毛づくろい?してましたね。まぁできてないんですけど。
IMG_4791.jpg

んー・・・こーいう場合はウェットティッシュで身体を拭いてあげれば良いんでしょうか?とりあえず拭いてはみましたが。

さて、今のところ問題はなさそうですが・・・なぜか不安になります(;'_')

去勢手術から2日目

お疲れ様です、キュトシです。

うん、さすがに見ていて痛々しいです(;'ё')

トイレするにもトイレの縁にエリザベスカラーがぶつかって体勢が取れず、何度も何度も入ったり出たりの繰り返し。

終えたと思ったら今度はエリザベスカラーが邪魔で前足がトイレの中で上手に動かせず、いつも以上に辺りへ撒き散らされるトイレ砂。

ケージに入ろうとする度にエリザベスカラーを思いっきりぶつけ、変な声を出す猫様。。。


ただ少しずつですが慣れてはきているようで、高いところへ飛び乗る仕草が見られるようになってきました。
IMG_4803.jpg 
膝下くらいの高さのパソコンの上に乗る猫様

が、まだ本調子ではないのか、さすがにキャットタワーは利用しようとはしていません。いや私的に怪我しないか心配なので、このまま当分は利用しないでいただきたいですけど(;'w')


まぁ多少は元気になろうとも、基本的には一日中寝ている感じです。たまーにちょろっと部屋の中を散策しますけど、直ぐに寝る体勢に入ります。

食欲は良好で本日もぺろり、けど相変わらずうんちはしませんでした。・・・ちょっと心配です。

んー・・・早く外してあげられたら良いのですけど、ね。
プロフィール

キュトシ

Author:キュトシ
没イチのオッサンがだらだら生活を記録するだけのブログ。

かうんたー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
らんきんぐ

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告置き場♪