FC2ブログ

猫様,、抜け毛が止まらない

お疲れ様です、キュトシです。

最近何かと暑くなり寝苦しくなってきた今日この頃・・・なので先日、涼しげな敷きパッドを購入してきましたー(ゝ'w')ゝ

ベッドマットレスの上に乗せる(敷く)やつで、さっそく使用してみたところ、なかなかのひんやり具合でした。これは良い買い物でした、うん。


・・・ただまぁなぜか既にあちこち小さな穴が開いており、あろうことかコロコロでも取ることが出来ない謎の毛がちらほらと散乱してたりしとりますが。

運が良ければ謎毛の塊にも遭遇できます。いやはや、いったい何が原因なのでしょうかね(白目)
IMG_6135.jpg 


・・・まぁそれはさて置き、最近ちと猫様の抜け毛が激しくて、掃除しても掃除しても部屋中が毛だらけになってしまいます。

My靴下は当然として、なぜか普段は猫様が立ち入らないはずの場所まで毛だらけ。

なので、肝心の猫様を抜け毛が無くなるまでブラッシングしてやろうと試みるものの、猫用ブラシを見るなり噛みついて逃げ出す始末...(;'A')

なんとか捕まえてブラッシングするも、床に尻尾をばんばん叩きつけてイライラしながら身をよじり、隙あらば猫用ブラシに噛みつこうとする猫様。


んー・・・こぅ一気にふさぁーって猫様のムダ毛が取れるアイテム、ないですかねぇ。
スポンサーサイト



猫様、おやつを与えてみた

お疲れ様です、キュトシです。

私はまだ、猫様におやつというものを与えたことがありません。

有名どころのおやつを言うならば、テレビCMとかで流れていた「ちゃおちゅーる」でしょうか?スティック上の袋に入ったやつ。
↓↓↓コレ↓↓↓
IMG_6114_20180730235822c00.jpg 
購入自体は、前々からしていました。


同じ猫狂い、もとい猫飼いの方はよく与えている~という話を耳にするのですが・・・なんというか怖いんですよねー。。。おやつの味に慣れてキャットフードを食べなくなるのではなかろうか、と。

昔、実家で飼っていた犬におやつ(肉の棒みたいなやつ)を与え続けていたら、ドックフードの喰いつきが悪くなった、という記憶があるのですよ。

なので、この子もそうなってしまうのではないか、という恐怖がちらりと頭をよぎるわけでして(苦笑)


ただ、猫様の幸せを考えるとおやつの楽しみってのを教えたいという気持ちもあるわけで・・・

まぁ一歳を迎えましたし、これも機会だと考え、覚悟を決めて与えてみることにしました(;'△')ゝ
IMG_6122_20180730235824a1f.jpg 
喰いつきは良し、後はこれで普段の食事に影響が出なければ良いのですががが。

猫様、一歳になった

お疲れ様です、キュトシです。

いやはや・・・最近は何かと時間が経つのが早い気がするなぁと思いつつカレンダーを眺めていたら・・・なんと猫様が誕生日を迎えておりました(;'□')
 
いや別に忘れていたわけではないのですが、感覚的にまだまだ先の話かなーって感じでしたので。


しっかし・・・一歳ともなればもぅ子猫とは言えなくなっちゃいますねー猫様・・・本当に時の経過を早く感じます。

んー・・・今まで与えたことないですけど、そろそろおやつでも与えてみましょうかね?

社員旅行は強制参加

お疲れ様です、キュトシです。

業務報告という名目で自社へ戻ったついでに、ダメもとで社員旅行を欠席していいですか?と聞いてみたら、何を考えているんだと一蹴されました(;'ω')

つーか、同じく帰社していた同僚は楽しみそうに社員旅行の話をしていたわけですが・・・世間一般ではやはり社員旅行は楽しく感じるべきものなのでしょうか?


んー・・・私も別に旅行が嫌いというわけではありません。どちらかと言えば、まだ見ぬ地や見慣れぬ地へ赴く行為には胸躍るものを感じる人種です。

数年前までは神社仏閣や文化遺産、温泉などを求めて各地を無計画にぶらりとしたものですが・・・貯蓄を失った今となっては、さすがに腰が岩の如く重くなりましたけど。

それはさて置き、ならなぜ楽しめないのか・・・やっぱり大きい理由として、関係は薄いけど放置できない人達に対して気を使わなきゃいけないこと、社会人特有の強制イベント(パワハラ)があること、自由に動けず行動が制限されること、でしょうか。


まぁ何より今回はそれに加えて私、精神的な面がまだまだ正常運転ってわけじゃないですからねー精神疾患持ちの身ですし(苦笑)

はぁー・・・ほんとかんべんっすわー(;'△')
 

社員旅行のお知らせがきた

お疲れ様です、キュトシです。

なんか本社から・・・社員旅行のお知らせが来ました。

しかも強制参加で、予定表を見るに早朝出発かつ深夜帰りの二泊三日・・・くっそかんべんしてほしいです(;'ω')

ただでさえ大人数の旅行は苦手だってのに、こちとら妻を亡くして一周忌も迎えてない身・・・今からもぅ気が滅入ります、いや本当に。

しかも強制参加って・・・こっちの都合も考えていただきたいです。


で、うちは猫様がいらっしゃるので必然的にペットホテルへ預ける必要があるわけですががが・・・

早朝出発なので前日には有給休暇を取って預け、深夜帰りなので帰宅した次の日に迎えに行くとして・・・猫様四泊五日、という感じでしょうか。

もー・・・お金がないって言っているのにっ(」'□')」!!


つーか私は基本的に単独(ぼっち)で他社へ出向している身なので、自社の人間とはほぼ係わりがなく希薄なわけでして。

つまり、当然ながら社員の顔と名前がほぼ一致しないわけで・・・そんな状態で二泊三日とか罰ゲームか何かだろ...orz

「WealthNavi(ウェルスナビ)」に積立登録してみた

お疲れ様です、キュトシです。

底を突いた、いや突き破った貯蓄の足しになれば・・・と思い、先月の後半辺りから始めてみました「WealthNavi(ウェルスナビ)」!!

あれから約3週間くらい経過した結果がこちら。
IMG_5758a.png 
初っ端からマイナスに足を突っ込んだっぽいですが、現状は+1,382円となかなか幸先の良いスタートは切れている感じ。

まぁ短期で本当の具合なぞ分かりはしませんが、それでも次の一歩を踏み出す切っ掛けとしては十分です。


次の一歩は毎月の自動積立の設定。

いちおう1万円から積み立て可能っぽいですが、他ブログを拝見させていただくかぎり、どうやら最低2万円はないと買付けをしてもらえない模様。

いや、よくよく調べてみると2万円あるからといって必ず買付けしてもらえるとも限らない?・・・まぁいいや。

とりあえず上記の内容を踏まえて積立額2万円、毎月26日に引き落とされるよう申請しました!!(ゝ'w')ゝ


次の引き落とし日は7月26日・・・冷静に考えると月々の生活費、マイナスになるんじゃね?とかいう不安もあるものの、それは別途調整するとして(白目)。

さてはて、どうなりますかねー。

猫様の脱走防止~網戸編~その1

お疲れ様です、キュトシです。

猫様の脱走防止を考えてはや数日・・・まずは網戸の危険性を取り除こうと思い立ったわけでして。

まぁ窓を開けなければ良い話ってのもありますが、夏場はそーいうわけにもいきません。

・・・夏場の締め切った室内でエアコン止まると人間ですら氏ねますからね・・・いや人間ならそこから窓やドアを開けれますけど猫様は・・・(遠目)


今のところ考えられる網戸の危険性は以下のような感じでしょうか?

●考えられる網戸の危険性
 > 前足で網戸を開ける
 > 引っかいて網戸に穴を開ける
 > 体当たりして網戸が外れる

で、他飼い主様のブログを参考に考えた(マネた)のがこちら!
IMG_5704.jpg 

網戸の両脇に100均の突っ張り棒を立てて、これまた100均のワイヤーネットを結束バンドで突っ張り棒の間に括りつけ、簡易式バリケードを作成してみました!!


・・・が、結果は微妙といったところでしょうか?
IMG_5721.jpg 

猫様(4kg)がちょっと飛びついただけで、突っ張り棒は手前側にズレ動き、それに伴いワイヤーネットもガバガバになって容易く猫様が網戸側へ侵入できる隙間が(;'ω')

というか、このまま放置していたら突っ張り棒が窓枠から完全に外れ、猫様もろともワイヤーネットが手前に倒れる可能性すらあります。

微妙どころか、かなり危険な結果ですね、これ。。。orz


むぅ・・・参考にさせていただいた他飼い主様は問題なさそうなのに、何が違うのでしょう?

まぁ失敗は成功の母と言いますし、まだ何をどうすれば良いのか思いつきませんが、とりあえず頑張って改善点を見つけてみますか、ね(苦笑)

猫様、りばーす

お疲れ様です、キュトシです。

朝起きて、部屋中を走り回っては壁に飛びついていた猫様をちょっとケージに封印しようとしたところ・・・なんとケージ内に山盛りになった吐瀉物がぶち撒かれていました(((;'□'))
IMG_5649.jpg 
内心、言葉通り一瞬で目が覚めて動揺しまくっておりましたが。とりあえず抱えていた猫様を再び部屋に解き放ち、ケージ内をお掃除。

最初はお腹を激しく下したのかな?と思っていたのですが、よくよく観察してみると嘔吐物っぽい感じ。

全体的にどろどろしていましたが、ほぼドライフードの成れの果て。中には原形を留めたものもあり、完全には消化し切れていない状態・・・という感じでしょうか。

次にぶち撒かれた量。これはなんというか・・・明らかに一食分の量より多いように見える。んー・・・を含んでいるためか若干膨らんでいるためでしょうか?

まぁとりあえず、異物やっぽいものも混ざっていなかったので一安心。


さすがに朝食は避けた方がいいかなぁ・・・と考えつつも、ぶち撒かれた量を考えるとお腹の中はからっぽだろうなぁと思い、普段より少し量を減らして朝ごはんをば。

私の心配をよそに、無事に完食。

入れ替えたばかりのもしっかりと飲み、パッと見は健康体。


仕事から帰宅後も元気にうろうろし、晩ご飯も難なく食べる猫様

おしっこもするし、うんちもパッと見は混ざり物なしで硬さも普通。

んー・・・大丈夫、なのですかねぇ(;'A')?

猫様、なかなか皮膚が治らない

お疲れ様です、キュトシです。

左耳下らへんの皮膚が赤くなっていたところ、まだ目立つものの最近は傷口も落ち着き、ハゲていた周囲も毛がポツポツと生えてきましたー( '∀')

何度も何度も繰り返すものだから「もう治らないんじゃ・・・」と諦めかけていましたが・・・いや本当に一安心です。
 

と思いきや、いやまだ小さくて目立たないんですけれども、右耳下らへん・・・いや右肩ちょい上らへんですかね?・・・新たに皮膚が剥けとりました..orz

まぁまだ周囲の毛が抜けるほど掻き毟っていないし、が出た形跡もなく軽度でしたので、こちらにも今日から塗り薬をぬりぬりっと。


ぁーもぅ・・・そろそろ完治して、ほしいなぁ..( '_')

猫様の快適な室内環境を求めて

お疲れ様です、キュトシです。

最近は何かと暑い日が続く中・・・部屋の、とくに日中の室温対策に試行錯誤しています(;'ё')

なにせ今年からは平日の日中、私がお仕事へ行っている間は猫様が留守番してくれているわけででで。

さすがに心配になって「猫 夏」のキーワードで調べてみたら熱中症というワードが出るわ出るわと。どうやらは暑さにかなり弱いご様子。

しかし、ただエアコンの冷房をつけていればよい~というわけでもないっぽい。理由はまだ確認中だけど、直接風が当たっちゃうのがダメなのかな?

で、部屋の温度を下げすぎるのも問題らしく、28~30度くらいが理想。

また、冷房器具の突然な不調を考慮して部屋の締め切りはNG


以上を踏まえて、現時点においては部屋間を繋ぐドアを全て解き放ち、網戸のある窓は半分くらい開けておき、台所の換気扇で風の流れを作り、その上で冷房29度の角度を上向き固定でつけっぱなしにして、お仕事へ行っています。

・・・対策はしていますが若干の脱走の危険性(網戸を突き破るなど)はあるものの、今のところは猫様の体調に問題はなさそう・・・に見えます。


まだまだ本番の夏は先で対策を都度練り直す必要はあるけれども、とりあえず当面はこれで様子を見てみようと思います、うん。

それより、今は今後の幅を広げる意味合いも含めて、まずは脱走防止の方面に力を入れてみるべきかな...?( 'ё')
IMG_5545.jpg 
プロフィール

キュトシ

Author:キュトシ
没イチのオッサンがだらだら生活を記録するだけのブログ。

かうんたー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
らんきんぐ

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告置き場♪