FC2ブログ

親が東京へやってくるわけだが

お疲れ様です、キュトシです。

今日の昼過ぎあたり、いきなり親からLINEで
「週末に東京へ行くから観光案内よろしく( ^_^)ノ」と連絡がありました。

内容を見た瞬間「・・・え?( ゚□゚)」と打ち合わせ中にもかかわらず
変な声を出してしまい少々恥ずかしい思いをしましたが、それはさておき。。。

詳しく話を聞くと、どうやら本来の目的は何かの劇?をみることらしく、
私には新幹線降り場である品川駅から現地までの案内、そして劇が終わった後の
終電までの間の観光案内をお願いしたいとのこと。

・・・日帰りで東京観光とか、片道3~4時間なのに相変わらずパワフルな親です(;'ё')

まぁ週末に予定していたGさんとの物件見学は土曜日、親襲来は日曜日と
上手い具合にずれていたので、観光案内を承諾。



まぁそこでピンッと思ったわけです、この親襲来を顔合わせに利用できないか、と。
婚前の顔合わせには以下の3種類あり、上からこなしていくのが常と聞きます。

 1. 男性が女性側の親へ挨拶
 2. 女性が男性側の親へ挨拶
 3. 両家そろってお食事会

私も例に漏れず、元々の予定では私がGさんの親御さんへ挨拶した後に
私の地元である岡山まで移動して、私の親に挨拶・・・という予定でしたが、
せっかく親がわざわざ東京へ来ているのに利用しない手はないのではと考えたわけです。
そう・・・上記[2.]をこの機会に済ませてしまおうと!!(ノ'□')ノ

地元までの交通費だって、二人往復で約8万円と馬鹿にならない額。
この少しでも出費を抑えたい時期にこの額は正直痛いですし、
抑えられる可能性があるなら抑えたいわけです。

ただ、これには大きな問題があるわけでして。
私の調べ(ネット)によると、確かに最近は気にされない方が多いらしいですけど、
世間の一般常識からいえば、まず男性から女性側の親へ挨拶するのが当たり前。

もしかしたらGさんのご両親もそれが当たり前だと捉えており、
不快に感じられる可能性があるわけです。

こればかりは完全に予測不能です(;'-')

まずはGさんに確認してみたところ、Gさんも費用を抑えられるなら抑えたいという
意見で同意してくれましたので、とりあえずGさんからご両親にそれとなくお伺いを
立てていただくかたちとなりました。
さすがに一度もお会いしていない私から言うわけにはいきませんからね。


・・・もしかしたら、今回のことでお会いする前から親御さんの私に対する印象が悪くなり、
ただでさえ胃が痛くなる顔合わせが、より困難な状況に陥ってしまう可能性もあります。

いやそこは器の広い親御さんだと信じておりますが、もしもということもあるわけで・・・
なぜでしょうか?この文章を書いているとだんだん胃が痛くなってきました(;'×')


私の両親からは既に「問題ないよー」との回答をいただき済みです。
まぁ相手側のご両親さえよければ~という前提ありきでしたが。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キュトシ

Author:キュトシ
没イチのオッサンがだらだら生活を記録するだけのブログ。

かうんたー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
らんきんぐ

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告置き場♪