FC2ブログ

Gさんの親御さんへ結婚挨拶

お疲れ様です、キュトシです。

今日は起きた瞬間、リアルに吐き気がしました。
始まりから極度の緊張状態です、自分でも認識できるくらい
そわそわしており、落ち着かない落ち着けない。

深呼吸しか落ち着こうにも時計を見た瞬間、これから待っている
現実が襲い掛かり、やはりじっとしていられないわけでして。。

・・・全て終えた今振り返ると、この時は挙動不審というか
本当にじっとしていられず、とにかく動いてましたね(;^_^)


とりあえずビジネススーツに身を包み、鼻毛チェック。
鼻毛は大切です。

会議とかある離れた状態なら問題はないでしょうけれど、
目の前の相手の鼻毛が出ていたら、私なら気になって
話に集中できません。

それに婚活時代のお話になりますが、鼻毛が出ていた
お見合い相手の女性の印象は、発見した段階で急下降。
たとえ笑顔が素敵な方でも、イメージが不潔で固まります。

・・・まぁ初対面の方限定、ではあるのでしょうけど。
多少の顔見知りになれば、ただの話ネタで終わりですが(笑)

身だしなみの後は御土産の確認。
お土産は昨日、4000円程度の抹茶和菓子を事前に準備。
なぜ抹茶なのかというと、ただただ私が好きなだけ。
・・・抹茶味は好みが分かれるから、普通の味にしとけば
よかったなぁと、この用意している朝の段階でちょい後悔。


覚悟を決めた後は、実際の待ち合わせ場所へ1時間以上前に
到着できるイメージで、早めに出発。
しかし・・・こういう日に限って問題とは起こってしまうもので。

普段は見かけないのに駅入り口前でたむろしているオバサン群に
道を阻まれ、予定していた電車に乗れないのを皮切りに
救護活動が発生し電車遅延のお知らせ。

それに加え、道中では外人さんから英語で電車の行き先に
ついて問われて足止めを食らってしまう始末。
・・・まぁ私は英語を喋れないのでかなり焦りましたが、
案内板や片言の英単語を駆使することで、なんとか
満足いただける回答はできた・・・はずです(;'ё')



そして物理的にも時間的にも、確実に近づいてくる目的地。
近づくにつれ、じわじわと重たくなっていく・・・胃。

現地へ到着したのは予定時間の30分前くらい。
いや本当、早めに出発しといて良かった、うん。

とりあえず、Gさん親子に遭遇しないよう遠目から
目的の場所(カフェ)を確認。

いちおう手筈が整ったらGさんから連絡があるはずなので
それまで、目的地の近くにあったショッピングモール内の
ベンチを占領し、精神統一。

まさに手汗握る状況といいましょうか・・・
自身の心音が聞き取れるほど強度の緊張状態。
ただただ無心に深呼吸を繰り返していたのを覚えています。


そしてついに結婚編のラスボス的存在と、対面のときです(;'ё')

流れ的には、席へ座る前に定番の挨拶と御土産渡しから始まり、
席へ座った後は、相手の父親主導による私への質問攻めタイム。

まぁ話がこじれないよう、事前に住む場所(賃貸物件)を
決めてしまったことに対して、まず頭を下げて謝っておきました。
・・・非はなるべく早めに認めて潰しておいた方が良いですからね。

あとは終始、笑顔を忘れず相手の目を見ることを心がけ、
早口にならないよう一つ一つ回答。
・・・とりま、以上の3点さえ守れば、余程なポカがないかぎり
印象が悪くなる可能性は低いはず。

聞かれた内容は・・・さっくりまとめるとこんな感じです。

 ・娘(Gさん)の印象について
 ・地元や学生時代の過ごし方について
 ・いつか地元に帰るつもりなのか
 ・現在勤めている会社は大丈夫なのか
 ・転勤する可能性について
 ・これからどうするつもりで、将来設計はどうなっているのか

一番の難所はやはり将来設計でしたかね・・・雰囲気的に。

とはいっても、親御さんを安心させる意味合いも含めて
今後はGさん地元である関東に根を下ろします~とか
私は手取りが少ないので共働きで生計を立てようかと~とか
できれば子供が欲しい~とか、そんな感じですかね。

で、将来設計も一通り説明し終え、ある程度は会話は弾み
親御さんの反応も悪くは無かった気がしたので、タイミングを
見計らい「娘さんと結婚させてください」と宣言。

・・・結果、無事に了承をいただくことができました(;゚△゚)
あとはお互いにお願いします~と言い合って、今日は終了。

時間はだいたい1時間くらいだったでしょうか。
いや~本当に無事に終えることができて良かったです。

賃貸物件の件もありましたし、高圧的な態度でこられたり
怒鳴られる覚悟はしていたのですが・・・いや良かった、うん。


ぁー当面の間は何も考えたくないのですが、次は両家顔合わせに
ついて動かなきゃいけません。

ふぉぉ・・・言っちゃいけないんだろうけど・・・めんどくさい。
つか今日はゆっくり泥のように休みたい。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キュトシ

Author:キュトシ
没イチのオッサンがだらだら生活を記録するだけのブログ。

かうんたー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
らんきんぐ

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告置き場♪