FC2ブログ

異質な空気を醸し出す中華料理店「桜都」

お疲れ様です、キュトシです。

今日も新しい発見を求めて、ランチ時に浜松町駅付近を探索していたわけですが。そんな折にいかにも!って感じ、且つ繁盛してそうな中華料理店を見つけたのでお邪魔してみることに(ノ'▽')ノ
IMG_7256.jpg 
お店の名前は「桜都」。店内は2階もあるらしくそこそこの広さ、何やら中国人の店員さんが常に慌しく動き回っている感じでした。で、入り口付近で待機していると店員さんがやってきて席へ案内。

初めはチャーハン(単品)を注文するつもりでしたが、よくよくメニュー表を見てみると「麺類を頼めばサービスで半チャーハン」みたいな表記を発見。
IMG_6558.jpg 
さらに麺類の中には「5分で出来上がる」として紹介されているものもあり、せっかくなのでその一覧から無難で当たり外れが少ない「坦々麺(\800)」を選択して注文。あと、サービスでミニ麻婆豆腐かミニ唐揚げかを選択できたので、ミニ唐揚げを選択してみることに。


で、注文してから待つこと30分くらいですかね?私より後に入店された方々には料理が運ばれているようなのですが、未だ私の注文した料理は未だ運ばれず...

私の眼が確かなら、先ほど来店された方が頼まれたはずの「坦々麺(大盛り)」が私の「坦々麺(標準)」を差し置いて運ばれていたような・・・まぁたぶん気のせいだったのでしょう。

そもそも「直ぐ(5分で)出るよ」という謳い文句に惹かれて注文したはずなのですが・・・どうやら時間の概念が日本と中国とでは異なるのですかね(;'ё')?

・・・まぁどうやら私だけではないようで、周囲を見渡すと私より早く入店されていた方の中にも、私のように料理が運ばれずイライラされている方々が。

「まだなのか!」とか「同じものを注文したはずなのに、なぜ後から来たヤツに運ばれるんだ!」と怒気を含めた声で店員さんを問い詰めるお客。また、「食べる時間が無くなった!もう結構だ!!」と言い捨てて料理を食べずきちんと金銭だけ支払い、お店を出て行くお客もいたり。

そんなお客に店員さんは「直グ出テ来マスカラー」と繰り返し言っていましたが、傍目で見ていた限りでは・・・(以下略) しかし・・・席に座っただけで何も食べていない、且つ作られているかも分からない料理に対して、怒りながらも料金を当たり前のように支払って出て行く・・・うん、日本は今日も平和です。


いやまぁ何と言いますか・・・今日はたまたま運が悪かっただけなのか、それともこの目の前で繰り広げられている惨状が日常的光景なのか、冗談抜きに図りかねます。

んー確かに調理が遅いってのもあると思いますが、そもそも提供の仕方がおかしいというか(苦笑)。感じた印象を言葉にすると「料理人の方が作りたいものから作っているため運が悪ければ、店内がはけるまで後回しにされ続ける」・・・みたいな?

そう、注文を忘れているのではなく、タスクをあえて後ろに回しており、それが1~2前ではなく最後尾なだけ、かつ優先度の高いタスクが発生する度に割り込むので、後ろのタスクは更に後ろへ・・・ですかね。

ぶっちゃけ私も時間が厳しくなり始めてきたので、支払いだけして何も食べずに出て行きたかったのですが、前回の「なか卯」の件もあり・・・少し程度なら遅刻する覚悟で待ち続けることに。


で待つこと更に15分くらい。急に初老の店員さんがやってきて「アナタ、注文ナニ?」と。怪訝に思いながらも注文内容を伝えると、3分後にやっと料理が到着。
IMG_6561.jpg 
食欲を掻き立てる見た目と漂う香りに胸を膨らませつつ、いざ実食。・・・が、何と言いましょうか・・・何故かやたら水っぽい坦々麺。若干の辛味はあるものの味がない。

次に本来であれば今日の目的だった半チャーハン。うん、見事に冷めており、且つ油でぐっちょりだった。いやそもそも"半"じゃないし、この量が"半"なら通常サイズのチャーハンは小皿2皿サイズで850円か?ぼったにもほどがある(呆)

続けて、サービスの麻婆豆腐。・・・確か私は唐揚げを注文したはずなのですが、このときは正直どうでもよくなってました。で、お味の方ですけど当然ながら冷めており・・・何故かやたらゼラチン状。
IMG_6564.jpg 
いや麻婆豆腐がゼラチン状であるのは問題ないのですが、その度合いと言いますか・・・食感がもはや別な感じがしました。


結論から言って、当然ですが遅刻しました(笑)。まぁそれはさて置き、正直に言って遅刻してまで食す価値は・・・残念ながらありませんでしたかね(;'x')

長時間待たされた挙句に「味のない坦々麺」「冷え切ってベトつく半?チャーハン」「注文ミス&粘り気の強い冷めたミニ麻婆豆腐」、後は殺気立った客が数名。

これで料理が少しでも温かければまだ救い様はあったのですが。なんというか・・・浜松町の飲食店には、ろくなお店がないように思えるのは私だけなのでしょうか?・・・まぁ今回はタイミングが悪かっただけだと思い、次回に期待ですかね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キュトシ

Author:キュトシ
没イチのオッサンがだらだら生活を記録するだけのブログ。

かうんたー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
らんきんぐ

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告置き場♪