FC2ブログ

花園神社と熊野神社

お疲れ様です、キュトシです。

今日は今後の安泰を祈る目的で、パワースポットと噂されている新宿の「花園神社」へ参拝し行ってきました。

前々から神社へ参拝したいと思っていたのですが、だいたい休日は何かしらのイベントが発生したりGさんと会合したり・・・と隙間が見つけられなかったのですけど、今日は偶然にも何も予定がなく、Gさんもお仕事(休日出勤、ご苦労様です)。なら良い機会だと思い立ち、いざ出発。

とりまGさんとの今後を円滑に進めていきたいと思い、今回はその筋で有名な「花園神社」を選択。
IMG_7404.jpg 
場所はJR新宿駅から徒歩20分ってところでしょうか、スマホの地図アプリを片手に迷いながらなんとか到着。入り口付近には外人さんツアーの団体客が中へ入らず賑わっていましたが、境内は他の参拝者が少なく静かでした。
・・・外人さんたちはたぶん境内のルールを説明されていたのでしょうかね?
IMG_7399.jpg 
境内はさすが神社、大都会の中心にもかかわらず自然豊かで風が心地良く、葉の擦れる音が心穏やかにしてくれます。参拝後は拝殿の右側にある社務所で御朱印を頂きました。
IMG_7444.jpg 

で、そのまま帰るのも何だかなーと思い、同じく新宿に建てられている「熊野神社」にも参拝しに行ってみました。後から調べて知ったのですが、こちらもパワースポットとして有名なようです。

こちらもJR新宿駅からだと徒歩20分、新宿中央公園の中(隣接?)。ただ、同じ20分でも「花園神社」とは新宿駅を挟んで逆に位置しており、かなり歩かされました・・・。
IMG_7435.jpg 
境内は「花園神社」に比べると狭いものの、静かで良い空間でした。まぁ私が参拝した直後に子供の団体客が何組かに分かれ流れるように参拝され、一瞬で境内が賑やかになっていましたが(苦笑)。

参拝後は社務所で御朱印を頂きました。
IMG_7445.jpg 


この時点で既に汗だくでHPほぼゼロ、早く帰ってシャワーを浴びたい・・・と思っていましたが、近くの新宿中央公園でお祭りっぽい集まりが見えたので最後の気力を振り絞って寄ってみることに。
IMG_7437.jpg 
帰った後に調べてみたら「アフリカヘリテイジフェスティバル in 東京(新宿)」ていうイベントをやっていたみたいですね。

まぁこのときは何のイベントか理解できていませんでしたので、なんとなく雰囲気を楽しみつつ、飲んだことがないヘリオスビールがあったので購入。確か「酵母入りラガー」か「マンゴー」の2種類あって「酵母入りラガー」を選択したはず。
IMG_7441.jpg 
苦味がかなり効いており私的にキツく感じましたが、冷えたのどごしに後引く味わいは・・・これはこれで。

さて、次はどこへ行きましょうかね( 'ё')
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キュトシ

Author:キュトシ
没イチのオッサンがだらだら生活を記録するだけのブログ。

かうんたー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
らんきんぐ

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告置き場♪