FC2ブログ

夏期休暇をいつとるべきか・・・

お疲れ様です、キュトシです。

そろそろ夏期休暇の申請を提出しなければならないわけですが・・・どう取得したものかと悩みに悩んでいる今日この頃です、はい。

何と言いますか、つい去年まで社畜戦士というステータス異常を患っていたため、この7~8年はまともに休暇申請した記憶が無いのですよねー(ノ^w^)ノ

思い出したくもありませんが当時、確かに休暇申請自体は行っていました。しかし、実際は申請するだけして自主的に出社して働く~という腐った夏を毎年繰り返していたわけです。

まぁあの頃は「夏期休暇?落ち着いた頃にでもこっそり取ればいいさ」とか考えて深く気にしていませんでしたけど・・結局のところ、その落ち着いた頃ってのは社畜戦士時代につい訪れることは・・・ありませんでしたが(苦笑)

・・・いや、後半はそもそも取得する気がゼロだったというか・・・24時間365日仕事に従事しなければならないという謎の使命感に駆られていたといいますか・・・そうしないと不安、いや恐怖を感じていたのだと思います。

当時は365日働くことが当然であり絶対であり、他の社会人も皆同様の考えであり何もおかしくなく、その思想を疑えない・・・いや愚痴ることはあるんですけど、それはあくまで自身に至らない点がある前提であり「思想自体は正しい」という感じでしたかね、うん。


で、私は自身が考えている以上に追い詰められていたのでしょうかね?いわゆる末期手前の本来は生きるものとして考えてはいけないとある選択肢が顔を洗う~歯を磨く~レベルで頭の中に自然と思い浮かぶようになってしまったわけで。

まぁ運が良かったのか、行動を起こす前にその思考の異常性に気が付くことができ、同時にステータス異常を解消するきっかけ【疑問】と行動源を得ることに成功しました。

その異常性に気が付いた瞬間の全身をかけめぐった、今まで感じたことのない身も凍るような寒気は・・・今でも忘れられません。それほど強烈な衝撃でした、自分は何をしているんだ・・・と。

・・・いやー当時の一瞬でもどの方法が良いかなーとか普通に考えてしまった自身の危うさを思い返すと本当にゾッ・・・としますね(;'ё')
それはさて置き、とりあえず自社で取得できる夏期休暇は3日、出向先からもらえる夏季休暇は5日。差分は有給休暇で埋めるとして、使いどころをどうするか。

バカ正直に8月へ全部ぶっこむと定められている月別最低労働時間を下回ってしまう・・・まぁ今の会社はホワイトなので交渉すれば問題なく取れるでしょうけど。

とはいえ長期間の休暇を得たとしても、休日の使い方を長い社蓄戦士時代を経てすっかり忘れてしまっている私ではムダに消費してしまう可能性が高い(気が付いたら終わってた・・・みたいな)。

Gさんに合わせようにもGさんの職種は夏期休暇という概念がなく、さらに最近は忙しいらしくてお休みは取れない模様(;'_')


という感じで未だ決められておらず・・・いちおう会社には後日に変更するという許可を頂いた上で適当な日付を申請しておきましたが、さてはてどうしましょうかねぇ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キュトシ

Author:キュトシ
没イチのオッサンがだらだら生活を記録するだけのブログ。

かうんたー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
らんきんぐ

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告置き場♪