FC2ブログ

フォトウェディング

お疲れ様です、キュトシです。

今日はGさんと横浜中華街にある「STUDIO ARC 横浜店」に赴き、いわゆるフォトウエディングを撮ってきました。

本来であれば私とGさんだけでふっそり撮りに行くつもりだったのですが、まぁ愛娘の晴れ姿を拝みたかったのでしょう。Gさんのご両親も撮影風景を見るため当日来ることになりました。

いやここまでは良かったのですが・・・何故かGさんの叔母まで参戦することに。Gさんの話によると普段は交流がほぼなく、仲も微妙な方らしいのですが・・・なぜ参加されたし(;'△')

いちおう事前にGさんから「叔母、問題ありませんか?」と問い合わせがありました。私としては親戚になる(なった)方ですし、顔合わせの意味合いも含めて了承することに。

・・・その了承した際、Gさんはすこぶる嫌な顔をしていたのを今でもはっきり覚えています。


当日、Gさん親族とは現地で待ち合わせ。私たちが来店後、お店の外で待機していたのかご両親が続けて来店してきて合流。ただ叔母の方は迷子になってしまったらしく、初っ端からぐだぐだな雰囲気。

「STUDIO ARC 横浜店」読み方は「スタジオアーク」。お店は元町・中華街駅から目と鼻の先にあるビルの4階。

店内の広さはそれなりで、とてもキレイな雰囲気。室内スタジオは何セットかあるっぽく、そのうち2セットはオープンな感じでお店入り口から中が覗ける造り。入店時には私たち以外にもお客さんは何組かおり、室内スタジオで1組の家族連れが撮影を行っていました。

今回お願いするコースは「和装スタジオ写真」、基本プランのみで初夏の前撮り応援フェア(休日でも5,000円)、いただける写真は1カットのみになります。

まずは簡単なアンケート用紙みたいなものが2枚ほど用意され、それを記入。記入後はカタログを見ながら新郎・新婦の衣装を選択。

ここで注意というか驚いたのが衣装の数。基本プランに衣装レンタルが含まれており、カタログにもたくさんの衣装が掲載されていましたが(ただし男性は2種類)、無料で選べるのは新婦2種類、新郎1種類のみ。それ以外は全て有料(1万円~)でした(;'ё')。

その次は新婦のヘアセットのイメージ決め。頭飾りや角隠しなどを利用する場合は別途有料ですが、ヘアセット自体は無料。当然、新婦のみで新郎はサービス対象外です。

ここで親に意見を求めたいGさん、それに対して自身の意見が大切と説得するGさん母、さらに自身の意見を通そうと後ろから口を挟む叔母、なんとか説明を進めようとするも遮られる店員さん・・・という構図が発生し10分くらい言い合ってましたが、なんとか終息。

その後は、新婦であるGさんのヘアセットメイク・着付けタイムに突入。所要時間は1時間と長めで、Gさん以外はそれまで待機することに。

待機する方法は自由で、店内のフリースペースで時間を潰すのもありですし、外に出て中華街を散策するのもあり。まぁ私はこの炎天下の中、外に出たくなかったので店内で待機することを選択。


でちょうど1時間くらいですかね?お店の人から私にもお声がかかり、私の着付けタイムへ。まず、カーテンで仕切られているだけの小さなスペース(畳一帖)に案内され、上下の服を脱いで椅子に座って待機するよう指示。

椅子の目の前に姿見鏡があり、そこに映る下着姿で椅子に座るおっさんの図になんともいえない気分に。その状態で3分くらい放置されたあたりで店員さん(男性)がスペース内へ。

そこからは完全に棒立ち状態で着せ替え人形のように袴を装着。着た感想はなんと言いますか・・・ぶっちゃけ着崩れが怖くて大きく動けないし、帯や紐などきつく絞められているためか可動領域が狭く、おまけに重くて歩きにくかったです(;'ё')。


着付けはキレイに整えられたGさんと合流し、写真を撮るためスタジオへ移動。そこからはカメラマンから言われるがままポーズをとり、10枚くらい撮ったところで撮影終了。

その後は衣装を脱いで10分ほど待機していると店員さんからの呼び出しがあり、そこで撮影した10枚の写真から1枚を選択。選択した写真は当日からダウンロードが可能となっており、せっかくなので自分の親へLINEで送っておきました( 'ё')

選択後はそのまま会計へ。とくに追加料金が発生することも無く、想定内の支払い。その後は集まってたGさんの親族と解散して、Gさんと中華街を軽く散策しつつ帰宅。

次は・・・そろそろ新婚旅行でも計画&提案してみますかねー。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キュトシ

Author:キュトシ
没イチのオッサンがだらだら生活を記録するだけのブログ。

かうんたー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
らんきんぐ

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告置き場♪