FC2ブログ

久々の中華料理店「萬州香」

お疲れ様です、最近没イチと化したキュトシです。

この"没イチ"って言葉、配偶者を亡くして単身になった人を表す言葉なのですけど、前々から存在していた言葉なのでしょうか?

少なくとも私は、今回の過程で初めて聞き知りました。・・・私が無知なだけなのか、それとも歴史の浅い言葉なのか、、、ちょっと気になります(;'ё')ムゥ


まぁそれは部屋の片隅にでも置いておいてっと。
今日は美味しいチャーハンを求め、お昼に浜松町付近をぶらついていました。

そしたら、煌びやかな、それでいて一度見たら印象に残るような中華料理店を発見。
IMG_3305.jpg 
場所は浜松町駅から徒歩10分ちょい程度で店名は「萬州香」、気になったのでそのまま突入してみました。

店内は中華っぽくて広め、お昼だけあってかなり賑わっており、厨房からは中国語っぽい言葉と中華鍋であろう鉄の音が鳴り響き、雰囲気は良し。

目を引く汚れは無く、席と席の間にはほど良いスペースがあり、喫煙者との席を分別させているのかタバコ臭も無し。

運が良かったのか席が開いていましたので、直ぐに座ることができました。

チャーハンは4種類くらいありましたが、その中から「唐辛子入り鶏チャーハン(甘辛口)(\800)」を注文。・・・この手の辛系チャーハンは外れは無いはず!という謎の自信の基に。


だいたい注文してから5分程度で料理が到着。
IMG_3300.jpg 
まぁ見るからに辛そうなチャーハン・・・が、漂ってくる香りがなんともいえないわけでして。
量は良心的で、外側はもちろん中までちゃんと熱々。ここ重要。

チャーハン自体の少し甘めの旨味と同時にピリッと広がる唐辛子の辛味。でも嫌な辛さではなく、美味しい辛さ。

いやけっこう辛いのだけど、たまに入ってくる鶏肉の淡白な味わいが良い感じに辛さを和らげてくれて、スプーンが止まらない(;'□')ノシ
IMG_3302.jpg 
それでいて、きちんと混ぜられているためか味にムラは無く、どこから食べても期待通りの味わい。
それに、よく中華料理店であるあるな油まみれってわけでもない。


で、最後は辛くなった口内を付け合せの杏仁豆腐で中和し、ご馳走さま。

まぁ辛系なので人を選ぶでしょうけれども、私はこのチャーハン、本当に美味しく感じ、けっこう好きな部類でした。

ちょっと作業場から遠いけれども、機会があればまた食べにきてみようかな?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キュトシ

Author:キュトシ
没イチのオッサンがだらだら生活を記録するだけのブログ。

かうんたー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
らんきんぐ

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告置き場♪