FC2ブログ

妻が他界して半年

お疲れ様です、キュトシです。

妻が他界、いわゆる死別して、そろそろ半年になりますぉ..( 'ё')
いやはや・・・時が経つのは早いものですねぇ。

・・・この半年の間、本当にいろいろありました。

人生で初めて刑事さんのお世話になったり、腰を据えようと考えていた住居から一年足らずで引っ越したり、精神的に不安定になってひと月ほど仕事をお休みしたり・・・などなど。

もちろん、猫様を我が家へ迎え入れたのもその一つです。この選択は本当に正解でした。
 
今考えれば、もし猫様がいなければ立ち直るまでもっと、期間を有していたやもしれません。いや本当に感謝です(苦笑)

まぁ立ち直ったといっても、まだまだ死別反応ってヤツが付きまとっているんで、完治してるってわけじゃないですけど・・・いや死別反応だけじゃないかもですけど(下記参照)。

あと、身の回りの状況もちょっとだけ、ですけど変わりましたねー。


まず、実家との接点が増えましたね。まぁ遠いんで電話とかLINEとかですが。

これには私の冷静さを保つための自衛行動という意味合いも含んでいます。

理由はともあれ、今まであまり実家と連絡を取るなぞしていませんでしたから、親からは喜ばれているようです( 'w')


次に友人との関係、まだ妻が他界したことは伝えていません。そのためか、私自身が彼らと距離を置いている感じです。

気軽に話せるないようでもないですし、彼らからは「近いうちに結婚を祝ってやろう~」とか言われていただけに会いづらいってのもありますかね、うん。


後は妻のご両親、いわゆる義父母との関係、まぁ拗れてます。

私自身、妻が亡くなってしまった今後も、継続して義父母との関係を続け、最後まで世話を見ようと覚悟していました・・・当初は。

しかし、あくまで私の主観ではありますが、現実はこちらがいくら友好的に接しても相手側から歩み寄ることは無く、差し出した手を払いのけられ、口約束ではありますが約束事も反故・・・本人たちはその気はないのでしょうけど。

さらには悪意を向けられつつ、同時に搾りカスまで搾取しようとしてくる始末・・・悪意は意識的か、無意識にかは分かりませんが。

恥ずかしながら、私が仕事をひと月ほどお休みをいただく原因になったのも、この義父母による精神的な責めが原因です。

妻が亡くなって不安定になっているところに追い討ち・・・今現在は少し落ち着いていますが、当時は毒が厳しくて日常生活に支障がでる、いや実際に支障がでていたレベルでした(;'ω')

私個人は当時、「まだまだ受け止められるぜ(白目)」的な感じだったのですが、まぁ目に見えるほどおかしくなっていたんでしょうねー私自身が。

で、見るに見かねた周囲の人達に止められ、強制的に休職へ・・・このときはいろんな人に迷惑をおかけしてしまいました・・・本当に申し訳ない。

いやまぁ復職した今でも、義父母から受けた心の傷は深く、また関係も完全に切れていないことから鋭利な刃物と化した言葉は止んでおらず、精神疾患者として未だ治療中の身です..orz


・・・まぁ過程はどうであれ、義父母から見れば私は、託したはずの娘を殺した張本人

それに悲しみや怒りを向ける、吐き出す矛先も必要でしょうから、仕方がないことなのかもしれません。

あともしかしたら・・・ですが、文句も言わず真摯に対応していた私の姿を見て、嫌味に感じられた、または上から目線で馬鹿にされていると感じられたのかもしれません。


ただ、義父母のあまりにこちら側を無視した自己中な対応にうちの親族が憤慨しており・・・たぶんですが今後、義父母と良い関係になることは、ないでしょう。

今までの行動を見る限り、そもそも相手側に手を取り合う気持ちが微塵も無いように見受けられます。いくら私個人に歩み寄る気持ちがあっても、これではどうにもなりませんか、ね(;'ё')ハハ..ハァ..
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キュトシ

Author:キュトシ
没イチのオッサンがだらだら生活を記録するだけのブログ。

かうんたー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
らんきんぐ

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告置き場♪