FC2ブログ

妻が亡くなってはや1年

お疲れ様です、キュトシです。

妻が亡くなってから、そろそろ1年といった感じでしょうか。

いやはや・・・時が経つのは早いものです。。。


この1年、義親族が暴走して生活を脅かしてきたり、心が病んで休職したり、知人と距離を置くようになり疎遠になったり、と様々な出来事がありましたが・・・なんとか生活できております( 'ё')ホホ

とは言っても、まだまだ以前のように生活~というわけにはいかないのですけれど、ね。

ネット情報ですけど、なんか配偶者の死は人生の中で一番ストレスが高いらしいですし。

参考程度に以下、ネットで見つけた生活事象ストレス度(一部抜粋)

 ・配偶者の死   ストレス値:100
 ・離婚      ストレス値:73
 ・夫婦別居    ストレス値:65
 ・刑務所への収容 ストレス値:63
 ・近親者の死   ストレス値:63
 ・失業      ストレス値:47
 ・引越し     ストレス値:20

あと実際は分かりませんが、同じ「配偶者の死」でも事故など突発的な別れはストレス値100以上とも言われているっぽいです、うん。

んー・・・実体験から考察するに、覚悟ができていない故に衝撃がより大きく伝わる・・・ってことなのでしょうか。


まぁそのストレスに押し潰されないよう、引越しして生活環境を変えてみたり、新しい家族(猫様)を迎え入れたり、心療内科に頼ってみたりしてみたり。

そんな感じで気分を紛らわせ、日々頑張って前に進んでいるわけですが!
 

今現在はそんな甲斐もあって死別再婚・・・もとい没イチ再婚を夢見れるようになったものの、現実はかくも厳しく(白目)

・・・よくよく思い返してみれば私も初婚婚活時代、離別・死別の方は無条件で除外してましたし、当然の流れなのやもしれませんが。


まぁ再婚相手は気長に・・・つっても余裕を持てる年齢でもないのですけど。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キュトシ

Author:キュトシ
没イチのオッサンがだらだら生活を記録するだけのブログ。

かうんたー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
らんきんぐ

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告置き場♪