FC2ブログ

猫さまの爪切りは大変です

お疲れ様です、キュトシです。

先月から発令されていた緊急事態宣言・・・都内も解除されましたねー。

いや発令中は本当に大変でした、、、何がって猫さまの爪切りです(;'A')

普段からお世話になっていた動物病院からの「爪切りお断り」通知を皮切りに、なんとか自宅で暴れる猫さまの爪切りが出来ないものかと試行錯誤の日々。。。

しかし!緊急事態宣言の解除に伴い、動物病院の診察内容の限定・・・つまり「爪切りお断り」も解除され通常営業へ!!

・・・まぁ残念ながら、まだ動物病院から通常営業に戻す告知はされていませんけれども。

猫さま自体も爪があちこちに引っ掛かって難儀してるので、早々に切ってあげたいんですよねぇ・・・早めの通常営業をお願いします(;'ω')

いや私もここ一ヵ月間ほど頑張ったんです、いろんな方法を考えて猫さまの爪を切らせていただこうと努力しました。


猫さまの落ち着ける場所で腰を下ろすのを待ち、爪切り!

近づいてそっと爪切りを出した瞬間に逃げられました。


お休みになられているところをコッソリ爪切り!

足に触れた瞬間にビクッと起きてまう猫さま、そして爪切りを見て暴れる猫さま


餌(ちゃおちゅーる)で意識を逸らしながら爪切り!

まぁ餌に意識を向けさせるってのは成功しました、爪切りを視界に入れても食べることを止めませんでしたし。

・・・ただ、足を触ろうとすると頭の位置はそのままで身体を器用に移動させたりと、見事に避けられ、爪切りさせていただけませんでした。


抱っこしながら餌を与えつつ爪切り!

餌を与えながらだと猫さま(体重5kg)のバランスがうまく取れず、危ないと判断して断念..orz

うん、もう一人補助役が欲しい...つか嫁が欲しい。うん、嫁が欲しい。


ググった中では一番人気だった、洗濯ネットに入れて爪切り!

なにやら猫さまが落ち着いて爪を切らせてくれるとありましたが・・・都市伝説でした。

むしろ尖った爪が絡んだまま暴れて若干危険でしたね、はい。


毛布をすっぽりかぶせて、隙間から足を引っ張り出して爪切り!

これに関しては初回の1回だけ、後ろ足の爪を切ることに成功しました。

・・・まぁ猫さまもバカではないわけでして、2回目以降は足を引っ張り出して爪切りを爪に引っ掛けたタイミングで暴れ始める猫さま。

前足に関しては、裂けるような鳴き声を上げながら抵抗をする始末。


と、何とか後ろ足に関しては一度だけ成功しましたが、前足に関しては・・・約2ヵ月ほど放置状態

最近、1日1回は前足の爪で私の手の甲または指先をぶっ刺され、流血事件が発生しています...orz

本当に、猫さまに軽くタッチされるだけで、私の皮膚を突き破ります。

しかしだからといって猫さまを愛でる行為は止めれませんし・・・悩ましいところです。

・・・早く動物病院、通常営業に戻ってほしいぃ(;'×')
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キュトシ

Author:キュトシ
没イチのオッサンがだらだら生活を記録するだけのブログ。

かうんたー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
らんきんぐ

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告置き場♪